赤い羽根共同募金
今日から明後日までの3日間、登校の時間に児童会の子たちが2つの昇降口に立って赤い羽根共同募金を呼び掛けていきます。


「赤いはねのぼ金は、ひとりでくらしているお年よりの話しあいてになったり、しょうがいのある人が出かけるお手伝いをしたり、私たちのすむ町でたすけがいる人たちのためにつかわれます」


11日(木)まで行います。みなさんご協力をお願いします!


たくさんの子が赤い羽根を見せてくれました。協力ありがとね!
今日から明後日までの3日間、登校の時間に児童会の子たちが2つの昇降口に立って赤い羽根共同募金を呼び掛けていきます。


「赤いはねのぼ金は、ひとりでくらしているお年よりの話しあいてになったり、しょうがいのある人が出かけるお手伝いをしたり、私たちのすむ町でたすけがいる人たちのためにつかわれます」


11日(木)まで行います。みなさんご協力をお願いします!


たくさんの子が赤い羽根を見せてくれました。協力ありがとね!
今日の給食のメニューは、ちゃんこスープ、キャベツ入りメンチカツ、福神和えでした。


ちゃんこ鍋に代表されるお相撲さんが食べる鍋を元に、スープにしたのが今日のメニューです。今日のは鶏団子を入れたソップ炊きですね。とても美味しかったです。


5の2で「ちゃんこって、混ぜこぜのことでしょう」と言ってくれた子がいました。おしい!それはチャンポンです。


ちゃんこはお相撲部屋で料理当番の人が作る料理すべてのことで、中でも有名になったのがちゃんこ鍋なのです。


ちゃんこスープ好きな人?と聞いても、まあまあの数しか挙がらなかったのは、野菜が苦手の人が多いとみました。でも、いっぱい食べる子も多いので、ちゃんと完食していましたよ。ごちそうさまでした。


今日から後期の放送委員会の子たちになりました。新企画いい感じですね。
明日は、きのこハヤシライスです!
今日は、2年生が南知多ビーチランドへ校外学習に出かけます。


よい天気となりましたが、立冬も過ぎ、現地はやや風が強いようです。


行ってらっしゃーい。いっぱい楽しんで来てね。
南知多ビーチランドにて…


到着してすぐにイルカショーを見ました。


バックヤードを見せていただき、エサを教えていただいたり、育てているウミガメの赤ちゃんに触れたりました。


ふれあい体験では、アザラシやアシカ、イルカを触ってみました。


強風の中でしたが、美味しいお弁当をいただきました。


最後に水槽を見学してビーチランドを後にしました。楽しかったようですね。
育友会の資源回収を行いました。朝早くからありがとうございました。


今回は、段ボールと一升瓶が特に多かったですね。


その後、校長室で役員会と体育館で合同委員会を行いました。お疲れさまでした。
今日の給食のメニューは、鮭ちらし寿司、肉団子の野菜甘酢あんかけ、すまし汁でした。


この間TVを見ていたら、海外の方が日本のマンガやそれを原作にしたドラマを見て、その作品で作られている料理を作っていると紹介していました。それが正に「鮭と卵のちらし寿司」で「にぎり寿司は知っていたけど、ちらし寿司は知らなかった。とても美味しいですね」と言ってみえました。


今日は、4の2にお邪魔しました。とっても食欲旺盛です。


ここでもちらし寿司はとっても人気です。美味しいと手を挙げてくれました。


お代わりに来る子もいっぱいいましたよ。ごちそうさまでした。
月曜日は「ちゃんこスープ」です。ごっちゃんです! 2年生は校外学習ですので、お弁当ですね。
西尾の産業であるお抹茶を勉強する3年生が、「米っ子茶会」を米っ子ルームでクラスごとに行いました。


まずお茶菓子をいただきます。今年も上田屋さんのよねまんです。


お饅頭を箸で懐紙の上に取り、手で割っていただきます。おいしい!


次に茶筅を使って自分でお茶を点ててみます。きれいにお茶が点てられましたね!


そして、いただきます。「けっこうな、お服合いでございました」
金曜日です。米っ子タイムの朝です。


見ているのは、アドジャンのお題です。1年生は米っ子タイムで初めてアドジャンを行いました。


1の1では、指の計算が難しいということで、2人でのアドジャンを…


1の2では、果敢にも4人でのアドジャンを楽しんでいました。
今日の給食のメニューは、鯖の八丁味噌煮、もやしとニンジンの和え物、のっぺい汁、リンゴでした。


この八丁味噌で作られたタレが抜群に美味しいのです。八丁味噌は、岡崎の旧八丁村で作られた1年から2年以上の長期熟成された豆味噌です。昔は味噌づくりに吉良で作られた饗庭塩が使われることが多かったようで、西尾市とは縁が深い食べ物です。


このタレをごほんにかけて食べるのが美味しいので、お代わりをした子が残ったタレをかけていました。


今日は4の1にお邪魔しました。「久しぶりだね」と言われてしまいました。うん、そうだね。9月21日以来です。


まだまだみんな静かに、でも楽しそうに給食を食べていましたよ。


とっても食欲旺盛な4の1のみなさんでした。ごちそうさまでした。
明日は「鮭ちらし」です。再放送でやっていた「きのう何食べた?」で食べていたなあ…
3時間目、加藤様、梅田様、美濃浦様の3名の人権擁護委員の方をお招きし、6年生が人権教室を米っ子ルームにて行いました。


今回は、日野重明さんの詩「しかえししないよ」を読んで、いのちやいじめについてグループで考えました。この詩は、単純にしかえししてはいけないと言っているのではない、とっても難しい内容でしたね。


私たち一人一人がどうすればよいのかを、考える機会となりました。ありがとうございました。
今日の給食のメニューは、大学いも、きつねきしめん、ひじきの炒め煮でした。


秋です。さつまいもが美味しい季節です。大学いもには黒ごまが振りかけてありますが、香ばしいい香りだけでなく、見た目が引き締まって食欲をそそりますよね。


今日は1年生の両クラスにお邪魔しました。1の2も席替えしていましたね。


デザートとして最後にとっておく子、おかずとして一緒に食べすすめる子、美味しいから最初に食べちゃう子と様々でした。


どのタイミングで食べても、みんな美味しそうに大学いもを食べていました。ごちそうさまでした。
明後日は、サバの八丁味噌煮です。愛知県の味ですね。