外遊びの日
2月の外遊びの日は、延期されて今日行いました。






途中で小雨も降ってきましたが、ものともせずに遊び続けた子も多かったです。
2月の外遊びの日は、延期されて今日行いました。






途中で小雨も降ってきましたが、ものともせずに遊び続けた子も多かったです。
今日の給食のメニューは、鶏の唐揚げ、白菜のおかか和え、切り干し大根のみそ汁でした。


おっきな唐揚げです。外はサクサク中はジューシーという定番のコメントがバッチリあてはまる美味しい唐揚げでした。機会があったら、思わずリクエストしちゃいそうです。


1の1へお邪魔すると、みんな美味しそうにかぶりついています…


かぶりついています… やはり…かぶりついています。


「うまいぞー」という雄たけびが聞こえ… お代わりのじゃんけんも大盛り上がりでした。ごちそうさまでした。


今日の6年生の放送メッセージはこの3人。立派に放送できました。
明日のメニューは、6年生が考えた献立ですよ。
ライスボランティアさんに協力していただき、5年生が田植えや稲刈り等をしたお米を、ライスボラの榎本さんが精米して持ってきてくださいました。この後、これを小分けしてラベルをつけて、ご家庭に販売します。本当は「米っ子集会」で売りたかったのですが…

このお米は、今時珍しく「はざ掛け」して天日干しをしています。これを行うと、お米を適正な水分量にして乾燥機より割れ粒が少なくなり、養分がお米に集中して旨味が増すそうです。
昔ながらの手間をかけたお米の味が楽しみですね。
午後から今年度最後で来年度のための通学団会を行いました。


各教室や体育館に通学団ごとに分かれて今年度の反省等を行った後…


新入児・保護者の方と、来年度の当初に一緒に付き添い登校をしてくれる米っ子との顔合わせを行いました。よろしくね。


今日は通学団下校を行い、新入児と通学路の確認をしました。
今日の給食のメニューは、蒲郡みかんの米粉ケーキ、チキンライス、ポトフ、チーズサラダの学校給食スペシャルメニューでした。


ケーキを口に入れると、柑橘系の爽やかな香りとみかんの風味でいっぱいになります。米粉のもちもちとした食感も食べ応えがあり美味しかったです。


1の2にお邪魔しました。デザートまでたどり着いている子が「美味しいよ」と教えてくれました。


他の子は、まだまだチキンライスやポトフに夢中です。


とっても美味しそうにほおばっていましたよ。ごちそうさまでした。


今日の6年生の放送メッセージはこの3人。立派に放送できました。
明日からはもう3月。1日のメニューは鶏の唐揚げです。
今年も読書週間の企画として、四役の先生による読み聞かせを朝学の時間に行います。


今日は1の2、2の2、3の2、5の2で行いました。楽しんでもらえたかな?


本を読むことがとっても楽しいことを、米っ子に感じてほしいと思います。
広報にしおの最新号である3月号の表紙に、先日のにしおイズム特別授業の写真が使われました。

中の記事にも授業の紹介が載っていますので、ご覧になってください。
6年生は学校薬剤師の藤田先生に来ていただき、危険薬物や薬について学びました。

今年も米っ子のために、ありがとうございました。
今日の給食のメニューは、関東煮、鯖の銀紙焼き、レンコンとおかかマヨ和えでした。


関東煮(かんとだき)は、関西でのおでんの呼び名です。ではなぜそう呼ぶようになったのか? 理由は諸説あって、関東から伝わった煮物だからという説や、関東大震災をきっかけに関西に移住した関東の人が広めたからという説、江戸時代に関西を訪れた中国人(広東人)が伝えたからという説などいろいろ言われています。


今日は5の1にお邪魔しました。すっごく静かに食べています。


でも、温かくて美味しい給食をほおばると、自然によい表情になりますね。


関東煮が好きだと答えてくれた子が多かったです。ごちそうさまでした。


今日の6年生の放送メッセージはこの3人。立派に放送できました。
月曜日は、蒲郡みかんの米粉ケーキ!学校給食スペシャルメニューです。
今日は金曜日、年度末も近いので米っ子タイムのアンケートをとりました。

どんな感想をもったかな?