2022年3月 8日 (火曜日)

まぐろとジャガイモのからめ煮の日

今日の給食のメニューは、まぐろとジャガイモのからめ煮、キャベツとごまゆかり和え、かきたま汁でした。

G3007973

G3007972

まぐろとジャガイモのからめ煮です。寿司ネタの赤身、中トロ、大トロ、ヅケ、鉄火巻、ネギトロなどはまぐろを使ったものですね。ツナ缶もまぐろです。日本人にとって、とても身近な魚で好きな子が多いですね。

G3007977

G3007978

今日は3の3へお邪魔しました。さっそくお代わりの行列ができていました。

G3007979

G3007980

みんなで協力して完食し、フードロスをなくそうとしているようで…

G3007974

G3007982

ゆかり和えも、かきたま汁も、ごはんもみんな食缶からなくなっていました。流石です。ごちそうさまでした。

G3007981

G3007984

今日からは新企画で、5年生からの6年生への感謝の気持ちを放送しています。

明日は、抹茶ドーナツです。楽しみですね!

読み聞かせ

本年度最後の、図書館ボランティアさんによる読み聞かせです。

G3007958

G3007959

G3007960

G3007961

G3007963

G3007964

G3007965

G3007967

G3007968

G3007969

G3007970

G3007971

たくさんのボランティアの方々に活動していただける米っ子は、とても幸せだと思います。ありがとうございました。

2022年3月 7日 (月曜日)

ヤンニョムちくわ揚げの日

今日の給食のメニューは、ヤンニョムちくわ揚げ、しゃきしゃき小松菜ナムル、中華スープでした。

G3007954

G3007953

6月のヤンニョムチキン、10月のヤンニョムイカに続く新作です。ケチャップ、コチュジャン、にんにくなどを使った甘辛いタレをからめてあるのですが、給食では辛味をおさえて食べやすくしています。とても美味しかったです。

https://nishioeducation.lekumo.biz/yonezusho/2021/10/post-7251.html

https://nishioeducation.lekumo.biz/yonezusho/2021/06/post-5599.html

Dsc02062

Dsc02063

午後から出張だったので、教頭先生に2の2を撮っていただきました。

Dsc02064

Dsc02065

いただきますの後は、まず減らしたい子たちが並びます。

Dsc02066

Dsc02067

美味しそうにヤンニョムちくわ揚げを食べていますね。好評だったそうです。ごちそうさまでした。

Dsc02068

Dsc02070

今日の6年生の放送メッセージはこの3人でした。立派に放送できたそうです。聞きたかったな。

明日のメニューは、まぐろとじゃがいものからめ煮です。

2022年3月 4日 (金曜日)

ソフト麺カレーソースの日

今日の給食のメニューは、ソフト麺カレーソース、いかフリッター、きゅうりとコーンのサラダです。

G3007942

G3007941

危険な食べ物として上位にランクするのが、ソフト麺カレーソースです。体操服などの白い服など着て食しようものなら… 考えただけで恐ろしいです。そして美味しいので質が悪いですね。

G3007944

G3007945

今日は2の1にお邪魔しました。いただきますの姿勢がよいですね。

G3007946

G3007947

減らすのとかお代わりを少し手伝いました。いかのフリッターを半分にするのは、固くてなかなか難しいものです。担任の先生方ご苦労様です。

G3007949

G3007950

でも、苦手なものを少しでも食べてくれるのなら、やる甲斐があるというものです。ごちそうさまでした。

G3007948

G3007951

今日の6年生の放送メッセージはこの3人。立派に放送できました。

月曜日のメニューはヤンニョムちくわ揚げです。愛の不時着メニューの新型か…

2022年3月 3日 (木曜日)

ひなまつり献立の日

今日の給食のメニューは、あなごちらし寿司、たくあん和え、麩のすまし汁、いがまんじゅうの、ひなまつり献立でした。

G3007925

G3007927

あなごの蒲焼を載せたちらし寿司です。ハレの日にふさわしいメニューですね。きれいな色の入った手まり麩のお吸い物も特別感がありますね。とっても美味しかったです。

G3007930

G3007931

今日は2の3にお邪魔しました。手まり麩が珍しいらしく「お麩ってなに?」と聞かれました。お麩は、小麦粉などのグルテンを加工したものです。最近はあまり家で食べないのかな?

G3007932

G3007933

あなごは、好きという子が多かったのですが、苦手という子もわりと多めでした。

G3007934

G3007935

やはりいがまんじゅうが出るとひなまつりという感じが出ますね。ごちそうさまでした。

G3007928

G3007936

今日の6年生の放送メッセージはこの3人。立派に放送できました。

明日のメニューは、カレーのソフト麺です。危険な食べ物が…

咲きました

うららかな佳き日となりました。小運動場に1本だけある「河津桜」が、一枝花をつけています。

G3007939

今日は、中学校の卒業証書授与式です。卒業生のみなさん、おめでとうございます。3年間ですごく成長していたね。

2022年3月 2日 (水曜日)

6年生奉仕作業

昨日の雨からとても良い天気となった今日の午後、6年生が奉仕作業をしてくれました。

Dsc02015

Dsc02025

Dsc02035

Dsc02039

Dsc02009

Dsc02023

Dsc02030

Dsc02027

6年生が一生懸命に活動している姿は、本当にかっこいいと思いました。この頑張りで、下級生が気持ちよく学校で過ごせると思います。6年生のみなさんありがとう。また一歩卒業に近づきましたね。お疲れ様でした。

米っ子米袋詰め

昨日届いたお米を、さっそく袋詰め始めました。

Dsc01992

Dsc01993

素敵な商品が、どんどん出来上がっています。

家庭科授業の献立の日

今日の給食のメニューは、和風おろしハンバーグ、和風サラダ、肉じゃが、わかめごはんという、6の2のそうすけさんが考えたメニューでした。

G3007909

G3007911

これは、家庭科の授業で「最強の給食献立を作ろう」ということで一人一人が献立を考えました。その中からクラスのベストなものを、家庭科のさとし先生と栄養士さんとで選び献立にしました。今日は6の2のベストメニューです。

G3007914

G3007916

作成者からのポイントとしては「1.味」「2.いろどり」「3.栄養」「4.金(額)」を考えて作ったそうです。とってもよいメニューで美味しかったです。

G3007917

G3007918

今日は6の2にお邪魔しました。6年生はあと少しで卒業ですね。

G3007919

G3007920

米小の給食も美味しかったですが、鶴中のも美味しいですので心配ないですね。ごちそうさまでした。

G3007923

G3007924

今日の6年生の放送メッセージはこの3人。立派に放送できました。

明日3月3日のメニューは、ひなまつり献立ですよ。

学校評議員会

昨日の夕方、今年度第2回目の学校評議員会を行いました。

G3007907

G3007908

いただいたご意見は、来年度に向けての計画に活かして行きたいと思います。ありがとうございました。

アクセスランキング