ワックスがけ
今日は、各教室のワックスがけを行いました。1年間の汚れをしっかり落として、ワックスをかけ、きれいな状態に戻します。








ワックスがけを行うと、また一歩、卒業や進級に近づいた感じがしますね。
今日は、各教室のワックスがけを行いました。1年間の汚れをしっかり落として、ワックスをかけ、きれいな状態に戻します。








ワックスがけを行うと、また一歩、卒業や進級に近づいた感じがしますね。
今日の給食のメニューは、塩ラーメン、わかめナムル、小籠包でした。


具だくさんの塩ラーメンです。ラーメンにはシナチクが付きものですが、麻竹のたけのこを蒸して発酵させ味付けしたもので、メンマも同じものです。今日のラーメンにもちゃんと入っていました。これがないとね…


今日は5の2へお邪魔しました。準備がとても早くできていました。流石です。


みんなラーメンが大好きだということで、どの味が好きか聞いてみました。


1位は「醤油味」で「塩味」は2番目か3番目の感じでした。でも、お汁のお代わりに、こんな行列ができていましたよ。ごちそうさまでした。


今日の6年生の放送メッセージはこの3人。立派に放送できました。
明日は、鯖の銀紙焼きに関東煮です!
1月18日に6年生、1月26日に3年生が、「にしおイズム」という西尾市が行っている写真や動画を切り口に市の魅力を市内外に発信し地域への愛着を深めるシティプロモーション事業の、特別授業を受けました。その時の様子が、ケーブルテレビKATCHさんの情報番組で特集を組まれ放映されるそうです。


明日、2月25日(金)18:00、20:00、22:00からの「KATCH TIME 30」という番組内で流れるそうなので、見られる方は、ぜひご覧になってみてください。
今日の給食のメニューは、カレイフライ、ひじきサラダ、ちゃんこ汁、味付け海苔でした。


「左ヒラメの右カレイ」と区別される、カレイという平べったいお魚のフライです。肉厚でくせがなくとても美味しかったです。


今日お邪魔したのは、お代わりの手がいっぱい挙がっていた1の1さんです。


味付け海苔が付いたので、ごはんに載せたり、全部載せてのり弁みたいにしたりして食べていました。美味しそうですね。


あたたかいちゃんこ汁も、しみわたるように美味しかったです。ごちそうさまでした。


今日の6年生の放送メッセージはこの4人。立派に放送できました。
明日は天皇誕生日の祝日。明後日は、塩ラーメンです!
米小では、今日から読書週間を始めました。図書委員会の企画も始まり…


貸し出しカウンターでくじを引くことができて、いろいろな特典があるようです。


おっ!「2さつ かしだし けん」が当たりましたね。本好きにはたまりません。
今日から米小は読書週間。図書館ボランティアさんたちによる読み聞かせを行いました。








米っ子たちはとても楽しそうに聞いていました。みなさんに感謝です。



担任さんが読み聞かせを行っているクラスもありました。読書週間、いっぱい本を読みたいですね。
今日の給食のメニューは、キャベツ入りメンチカツ、切り干し大根サラダ、豆腐のみそ汁、プチみかんゼリーでした。


今日は、米っ子集会の代休の予定がコロナで中止となった授業日です。少し前に決定したのですが、無理を言って今日の献立を用意していただきました。栄養士さん、調理員さん、ありがとうございます。


今日は朝から雪の舞う寒い日です。あたたかい給食は、体に染み入ります。


メンチカツはみんな大好物で、1の2の子たちも美味しそうにかぶりついていました。


ノンエッグマヨネーズで味付けられたサラダも人気でしたよ。ごちそうさまでした。


今日の6年生の放送はこの3人です。素敵なメッセージを米っ子に送ってくれました。
明日は、左ヒラメに右カレイの「カレイフライ」です。
2月も終盤となりましたが、今日も午前中、雪が舞っています。昨年だとブランコ横の河津桜が咲き始めていましたのに…


2時間目の休み時間にもはげしく雪が降っていました。そんな中でも、外で元気に遊んでいる子はいっぱいいます。


2時間目の休み時間を「業間放課」と言うのは、この辺りだけかな?
今日はみんな楽しみなクラブの日、本年度最終回となりました。


「ドッヂボール」…


「グラウンドゴルフ」の3名のまちの先生方ありがとうございました。


「バドミントン」…「インディアカ」のまちの先生ありがとうございました。


「エンジョイひまわり」…「おもしろ実験」…


「そろばん」…「似顔絵」の先生はご欠席でしたがありがとうございました。


「折り紙」…「百人一首」…


「ちぎり絵」のお二人の先生ありがとうございました。こんな素敵な絵が完成しました。


「ぬり絵」…「将棋」…「読書」…


一年間、子どもたちが楽しめました。来年度もよろしくお願いします。