2022年3月14日 (月曜日)

プルコギごはんの日

今日の給食のメニューは、プルコギごはん、ワンタンスープ、野菜チップスでした。

G3008090

G3008089

お肉と野菜などを甘辛い醤油味で焼いたり煮たりしたものがプルコギで韓国の料理です。ごはんに載っけるのは、とても日本人的な発想ですね。ごはんによく合ってとても美味しかったです。

G3008092

G3008093

今日こそ1の1です。みんな美味しそうに給食を食べています。

G3008094

G3008095

このクラスは、配膳する前にプルコギとごはんを混ぜ合わせていました。

G3008096

G3008097

お肉の入ったごはん好きな人?と聞くと、いっぱいの子が手を挙げてくれました。ごちそうさまでした。

G3008098

G3008099

今日は委員長さんが最後の当番でした。そして、3人の5年生が感謝の気持ちを伝えました。

明日は、イカフライのレモン煮にお祝いデザートです!

サクラサク

暖かい日となりました。小運動場の河津桜が、ほぼ満開になりました。ソメイヨシノはまだまだです。

G3008084

G3008081

金曜日は卒業式。咲き残って、文字通り花を添えてくれるとよいなあ。

2022年3月11日 (金曜日)

ぶりの塩焼きの日

今日の給食のメニューは、ぶりの塩焼き、ひじきの炒め煮、じゃがいものみそ汁でした。

G3008070

G3008069

ぶりの塩焼きです。魚屋さんから届いたぶりは冷凍ではない脂ののったもので、塩梅もよくとても美味しかったです。切り身は、同じ目方にすると断面により厚さが変わるので、焼くのが大変だったと思いますが、きれいに火が通っていました。

G3008073

G3008076

1の2のみんなも、美味しそうにぶりを食べていましたよ。

G3008075

G3008074

あれ?…1の2?… 間違えて今週2回登場ですね。失敗失敗。

G3008071

G3008072

来週はちゃんと1の1に行きますね。ごちそうさまでした。

6年生のてっしょうさんも、最後の放送当番を終え、きちんと挨拶ができました。

G3008078

G3008079

今日は、この3人の5年生の感謝の気持ちでした。

月曜日は、プルコギごはんです!

金曜日は米っ子タイム

いつも通り金曜日の朝は、米っ子タイムの時間です。今日低学年は「いいとこみつけ」です。

1g3008062

2g3008064

米っ子タイムのお約束をみんなで確認した後、グループを作ります。

G3008061

G3008063

ワークシートのその子のよいところに〇をつけます。一人が終わったらシートを回し、次の子のよいところに〇をつけます。

G3008065

G3008068

グループ全員のをつけ終えたら、本人にシートを返し、どきどきしながら自分のシートを見ます。最後に振り返りをして終了です。1年生も1年間で上手にできるようになりました。

2022年3月10日 (木曜日)

3がつ10にち※

きょうは、3がつ10にち※

このひ 「むかし とうきょうだいくうしゅうが あったよ」と、こうほういいんのこが、ひるのほうそうで いってた※

そのよる、10まんにんの ひとが しんで、100まんにんの ひとが けがをした※

Gr00374500

いまも せんそうは おきてる※

へいわについて かんがえたい※

Dsc09406

Dsc09402

きょう、まがりのひとが、6ねんせいに なんか はなしたらしい※

なにを はなしたのかな?※

※ あすは 3.11 このひも いのり かんがえたいひ こめたん※

外遊びの日

2月の外遊びの日を3月1日に行いましたので今月2回目の、今年度最後の外遊びの日です。

G3008038

G3008046

G3008048

G3008050

G3008051

G3008055

G3008056

G3008057

G3008058

G3008059

今日は風も弱く本当に良い天気で、まさに外遊び日和でした。

家庭科授業の献立の日2

今日の給食のメニューは、心あたたまるポトフ、具だくさんコロッケ、フレンチサラダ、リンゴパンという、6の1のまほさんが考えたメニューでした。

G3008022

G3008020

家庭科の授業で「最強の給食献立を作ろう」という内容で一人一人が献立を考えました。その中からクラスのベストなものを、家庭科のさとし先生と栄養士さんとで選び献立にしました。今日は6の1のベストメニューです。

G3008021

G3008024

作成者からのポイントとしては「1.味」「2.栄養」「3.色どり」「4.費用」を考えて作ったそうです。とっても華やかなメニューで美味しかったです。

G3008028

G3008029

今日は6の1にお邪魔しました。6年生は、来週卒業式を迎えます。

G3008030

G3008031

残り少ない米小での給食を、しっかり味わっていました。

G3008034

G3008033

ちなみにまほさんに「何でリンゴパンなの?」と聞いたところ「好きだから」とのこと… そりゃそうだ、愚問でした。ごちそうさまでした。

G3008032

G3008036

今日は、この3人の5年生の感謝の気持ちでした。6年生のそらとさんは最後の放送当番を終え挨拶ができました。自分の言葉で話せるのはかっこいいね。

明日は、ぶりの塩焼きです!

ありがとうの気持ちを

今朝6年生が、ありがとうの気持ちをしたためた手紙を、先生方に贈りました。

G3008011

G3008018

Dsc02078

Dsc02075

ありがとうございました。来週の金曜日には卒業ですね。早いものだなあ。

2022年3月 9日 (水曜日)

抹茶ドーナツの日

今日の給食のメニューは、抹茶ドーナツ、ポークカレーライス、ビーンズサラダでした。

G3008001

G3007999

断面が、こんなにきれいなお抹茶の色のドーナツでした。萌え断ですね。今日のは小さめに作ってあるので、サクッと軽い感じで揚がっていて美味しかったです。調理員さん達が、一つ一つ指で真ん中に穴をあけながら揚げていったのですよ。

G3008009

G3008008

1の2でも、美味しそうに食べている姿が見られました。

G3008007

G3008006

この直前に落とした子がいたので、両手で持って大切に食べていましたよ。

G3008005

Img_4044

他のクラスでも、お代わりじゃんけんに大勢の子が参加していて大人気でした。ごちそうさまでした。

Img_4047

G3008010

今日の新企画の放送は、この4人の5年生からの感謝の気持ちでした。

明日は、家庭科の授業での6の1の給食ベストメニューです。楽しみですね!

2022年3月 8日 (火曜日)

ありがとうの花

3年生が、卒業する6年生に向けて、手話付きの「ありがとうの花」を披露しました。

G3007988

G3007987

5時間目の終わりに、体育館で6年生を拍手で迎え入れ…

G3007992

G3007985_2

本当は米っ子集会で披露するはずだったありがとうの花を、6年生に贈りました。

G3007991

G3007994

♪ ありがとうっていったら みんなが わらってる そのかおが うれしくて ♪ とっても素敵な歌詞ですよね。最後にもう一回、6年生と一緒に手話を交えて歌いました。

G3007997

G3007998

3年生のみなさん、心温まる時間を、ありがとうございました。

アクセスランキング