2022年3月18日 (金曜日)

第75回卒業証書授与式

別れを惜しみ空も泣く日となりました。卒業証書授与式を行いました。

Img_0622

Img_0627

今年も体育館には、保護者の方と3年生から6年生までが入場し…

Img_0641

Img_0645

1年生と2年生は、教室でテレビ放送を見ながらの参加となりました。

Img_0666

Img_0677

証書の授与の後、校長はなむけのことば、教育委員会はげましのことば…

Img_0688

Img_0681

育友会長お祝いのことばをいただきました。厳粛な雰囲気で行うことができました。

Img_0711

Img_0727

卒業生と在校生の代表による呼びかけで式を終えました。

Img_0738

Img_0741

教室で別れをした後、雨天なので校舎の中で全校児童と職員で送り出しを行いました。

Dsc02370

Dsc02381

卒業おめでとう。来賓の方にも、6年生の姿を見てほしかったです。

2022年3月17日 (木曜日)

サイコロステーキの日

今日の給食のメニューは、サイコロステーキ、菜の花のごま和え、けんちん汁でした。

G3008130

G3008129

厚みのある牛肉を使ったサイコロステーキは、とってもすてーきです。きちんと歯ごたえのあるお肉らしいステーキでした。玉ねぎが入ったソースもバッチリ合っていて美味しかったです。6年生の米小最後の給食に、よくぞこのメニューを用意してくださいました。栄養士さんありがとう。

G3008132

G3008136

今週2度目の1の1です。みんな夢中でステーキを食べていました。

G3008133

G3008134

見ているとステーキ丼を作って食べている子がいます。これは美味しそう!

G3008137

G3008138

みんな大満足の美味しいメニューでした。ごちそうさまでした。

明日は卒業式。次の給食は火曜日で油淋鶏です。5年生は校外学習でお弁当ですよ。

卒業記念品授与贈呈式

卒業生から記念品を学校へ贈呈し、育友会から卒業生へ記念品を授与する式を行いました。

1img_0562

5img_0563

6年生からの卒業記念品(屋外時計)の目録をいただき、育友会長さんから6年生への記念品(ペンと証書入れ)を手渡しました。

2img_0569_2

3img_0572_2

その後、皆勤賞の表彰を行い、授与贈呈式を終えました。

4img_0574_2

6img_0573

式の後、明日の卒業式の予行を行いました。

2022年3月16日 (水曜日)

抹茶トーストの日

今日の給食のメニューは、抹茶トースト、ブロッコリーサラダ、コンソメスープでした。

G3008121

G3008120

イカフライのレモン煮と並ぶ、西尾市の人気メニューが抹茶トーストです。いつもと違って今日の抹茶トーストには、最後にグラニュー糖が振りかけられていたので、甘さが直に当たる部分があって美味しかったです。

Dsc02127

Dsc02128

今日もいろいろとバタバタしていたので、教頭先生に3の1を撮ってきていただきました。

Dsc02129

Dsc02130

みんな美味しそうに抹茶トーストにかぶりついています。

Dsc02131

Dsc02133

本当によい表情で食べていますね。ごちそうさまでした。

Dsc02134

Dsc02135

今日の放送はどうだったのだろう?

明日は、サイコロステーキです。すてーきですね!

卒業式の練習2

今日は、本番の式では会場に入れない1年生2年生を迎えて練習を行いました。

G3008118_3

G3008119_3

明日は記念品授与贈呈式。いよいよ卒業式は明後日ですね。

三河一色えびせんべい

5年前「三河一色えびせんべい」が特許庁の地域ブランドに登録されから、毎年、卒業のお祝いとして、えびせんべい組合より6年生にいただいています。ありがとうございます。

G3008125

明日、6年生に配りますのでお家で食べてください。

うぐいす※

まいあさ、こめたんの へやで うぐいすの なきごえが きこえる※

うぐいすは、ずいぶん まえから れんしゅうを してた※

さいしょは ほんとうに へたっぴ だった※

きょうの なきごえは とっても うつくしかった※ 

Gr00374500

※ れんしゅうって たいせつ こめたん ※

2022年3月15日 (火曜日)

お祝い献立の日

今日の給食のメニューは、イカフライのレモン煮、青菜和え、生揚げと小松菜の味噌汁、お祝いデザートの、卒業・修了お祝い献立でした。

G3008114

G3008113

西尾市が誇る、みんなが喜ぶ一番の人気メニューは、やはりこのイカフライのレモン煮ですね。

G3008115

G3008117

そしてお祝いなので、おめでたい赤飯と美味しいデザートもついた豪華メニューでした。これらを検食してから(美味しかったです)出張に出たので、教頭先生に3の2を撮っていただきました。

Dsc02112

Dsc02117

デザートじゃんけん、すごく盛り上がったようです。2個あるということは、勝者のみなさんですね。

Dsc02118

Dsc02115

お祝い給食でとってもテンションが上がっていたようです。ごちそうさまでした。

Dsc02120

Dsc02122

今日の放送のメンバーのようですが、どういう内容だったのだろう?

明日は、抹茶トーストです! 3月はとても豪華だなあ…

式の練習

卒業式も間近になってきました。

G3008107

G3008109

もうすぐ巣立ち行く6年生です。

2022年3月14日 (月曜日)

プルコギごはんの日

今日の給食のメニューは、プルコギごはん、ワンタンスープ、野菜チップスでした。

G3008090

G3008089

お肉と野菜などを甘辛い醤油味で焼いたり煮たりしたものがプルコギで韓国の料理です。ごはんに載っけるのは、とても日本人的な発想ですね。ごはんによく合ってとても美味しかったです。

G3008092

G3008093

今日こそ1の1です。みんな美味しそうに給食を食べています。

G3008094

G3008095

このクラスは、配膳する前にプルコギとごはんを混ぜ合わせていました。

G3008096

G3008097

お肉の入ったごはん好きな人?と聞くと、いっぱいの子が手を挙げてくれました。ごちそうさまでした。

G3008098

G3008099

今日は委員長さんが最後の当番でした。そして、3人の5年生が感謝の気持ちを伝えました。

明日は、イカフライのレモン煮にお祝いデザートです!

アクセスランキング