2022年4月 1日 (金曜日)

こめたんは…(4月1日)

こめたん(7)、引退宣言撤回! すでにマスコットキャラクター活動を手がけていることを告白。カムバックした理由についても語る。

G3007859

4月1日未明、引退を宣言したはずのこめたんが、なぜ撤回し、米小のマスコットキャラクターに戻ってきたのか?

インタビューの中でたずねられたこめたんは、「だって、やりたかったから※」と、率直に答えた。

また、こめたんは、最新の活動内容こそ明かさなかったものの、今後の活動について「こめたんは こたえが わからないから、このかつどうを やっているんだ※」と語っている。

さらに、「しん・こめたんに きたいして※」と締めくくった。この言葉からも、帰ってきたこめたんや、2号こめたん(技の1号、力の2号)の活躍に期待ができそうである。

 

 

※ これは、えいぷりるふーるの きじだよ こめたん ※

よろしくお願いします

4月です。新しい年度の始まりです。8名の新しい先生方と、お帰りなさいの1名の先生をお迎えしました。

G3008206

G3008203

おたより用の写真を撮って、職員の前でごあいさついただきました。よろしくお願いします。

こめたんが…(4月1日)

西尾市立米津小学校のマスコットキャラクターとして活動していたこめたん(7)が、4月1日現役引退を報告した。

Gr00374500

こめたんと学校側は話し合いを重ねた結果、本人の意思を尊重しマスコットキャラクター活動を終了、引退することとなった。

引退の理由としてこめたんは、「たいりょくの げんかい※」と一言語り、応援してくれた米っ子とお家の方、地域の方々への感謝と謝罪を述べた後、「わが よねしょうは、えいきゅうに ふめつです※」と最後を締めくくり、手にした稲穂をそっとステージに置いた。

 

 

 これは、えいぷりるふーるの きじだよ こめたん ※

2022年3月25日 (金曜日)

桜咲く(ソメイヨシノ)

小運動場のソメイヨシノが開花です。これからどんどん花開いてゆきますね。

G3008195_2


昨日、第一生命様から消毒用アルコール、マスク、手袋などのコロナ対策品を寄贈していただきました。

Dsc02676

ありがとうございました。

2022年3月24日 (木曜日)

令和3年度修了式

今日は、令和3年度の修了式です。代表の5年生のこうえいさんに終了証を渡しました。これで無事に各学年の課程を修了したことになります。

Dsc02482

Dsc02487

1年間のまとめを各学年の代表さんがスピーチしてくれました。1年はなおさん…

Dsc02497

Dsc02500

2年生はいおりさん、3年生はさちさん…

Dsc02508

Dsc02514

4年生はにこさん、5年生はしょうたさんが、今年度の振り返りと来年度の抱負を立派に発表できました。

Dsc02521

Dsc02532

校長先生のお話(春休みなので宿題はなしです)の後、げんきさんの指揮、りこさんの伴奏で、校歌を心の中で歌い、修了式を終えました。

Img_0802_2

Dsc02539_2

式の後、児童会役員の任命(米小をよろしく!)や、各種の表彰を行いました。

Img_0820

Dsc02580

まなみ先生は、春休みの過ごし方の中から、命を守る3つのクイズをされました。

それでは楽しい春休みを!

文科大臣メッセージ「不安や悩みがあるみなさんへ」

文部科学大臣(もんぶかがくだいじん)メッセージの、「不安(ふあん)や悩(なや)みがあるみなさんへ」が、文科省HPでアップされています。

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/mext_00003.html

G3008100

実りの里(学校の果樹園)の梅がきれいです。

2022年3月23日 (水曜日)

さくらゼリーの日

今年度最後の給食のメニューは、さくらゼリー、レバー入り白ごまつくね、白菜のシソひじき和え、なめこのみそ汁でした。

G3008182

G3008180

透明な中にさくら色の入った可愛らしい色のゼリーでした。子どもたちはデザートが付いて大興奮です。お代わりじゃんけんも、さぞ盛り上がったことでしょう。

G3008184

G3008185

1の1にお邪魔した時は、もうすでにじゃんけんは終わっていて、勝者の机の上には誇らしげに2つ載っていました。

G3008186

G3008189

ゼリーを食べている写真を撮ろうと待っていると「ゼリーどんな味だった?」と子どもたちに聞かれました。

G3008190

G3008191

しかし、ふと考えると何味だったかさだかでないのです。さくらじゃないし、いちごでもリンゴでも桃でもないし… よくわかりません。

G3008192

G3008193

職員室に帰ってその話をすると、ある先生から「サイダーみたい」と言われたのが一番腑に落ちた、美味しいゼリーでした。ごちそうさまでした。

2022年3月22日 (火曜日)

油淋鶏の日

今日の給食のメニューは、油淋鶏(ユーリンチー)、拌三絲(バンサンスー)、わかめスープでした。

G3008167

G3008166

醤油ベースの酸味のある甘辛いタレが美味しい油淋鶏です。この味が食欲をそそり、ごはんがすすみます。

G3008168

G3008169

今日は1の2へお邪魔しました。「いただきます」の姿勢もよいですね。

G3008172

G3008173

この1年間で1年生もずいぶん成長し、いっぱい食べられるようになってきましたね。

G3008174

G3008175

油淋鶏はみんな大好きですが「ネギがちょっと」という子や「すっぱいのがちょっと」という子が少しいました。ごちそうさまでした。

G3008176

G3008177

6年生が卒業し5年生が校外学習でいないので、今日の昼の放送は4年生の見習い部隊で行いました。とっても上手でしたよ。

校外学習(5年)

今日は、5年生が「三菱自動車岡崎製作所」と八丁味噌の「カクキュー」へ校外学習に出かけました。

G3008163

G3008164

あいにくの雨となってしまいましたが、まん防も無事に明けて、行くことができよかったです。


例年トヨタ自動車の工場に見学をさせていただいていますが、コロナということで残念ながら見学できず…

Img_3063

Img_3060

三菱自動車工業の岡崎製作所さんが、見学させていただけるということで行きました。ありがとうございました。自動車産業というモノづくりに触れました。

Img_3050

Img_3068

お弁当は岡崎公園での予定でしたが、雨が降っていたのでバスの中でいただきました。

Img_1453

Img_1458

乗り物酔いしやすい一部の子は、休憩所を貸していただきそこでいただきました。

Img_1469

Img_1468

カクキューさんでは、伝統ある八丁味噌の歴史や製法の説明を聞いたり…

Img_1470

Img_3083

大きな樽の上に重し石をきれいに積んで味噌を熟成させている蔵をのぞいて見たりしました。おみやげまでいただきありがとうございました。

2022年3月18日 (金曜日)

ありがとう

みんなありがとう。みんなのおかげで、素敵な卒業式になりました。

Dsc02308

Dsc02343

朝早くから、ありがとう。

Dsc02351

Dsc02387

5年生、本当にてきぱきと動けましたね。

Dsc02392

Dsc02397

予定したよりも早く片付けることができました。

Dsc02412

Dsc02419

卒業生も安心して米小を任せられると思います。

Dsc02428

Dsc02278

お世話になった先生方からのお花です。ありがとう。

G3008127

G3008144

大須賀さん、MIRAIZさん、上田屋さん、今年もお世話になりました。

G3008145

G3008154

ゆい先生、あやめ先生ありがとう。6年生職員のみなさん、ありがとう。

アクセスランキング