育友会新旧役員会
各学校にあるPTAのことを、米小では育友会と呼んでいます。今日の午前中、育友会の新旧の役員会を米っ子ルームにて行いました。


コロナの関係で、今年も育友会総会や歓送迎会を行うことができません。
旧役員のみなさん、お疲れさまでした。そして、新役員のみなさん、よろしくお願いいたします。
各学校にあるPTAのことを、米小では育友会と呼んでいます。今日の午前中、育友会の新旧の役員会を米っ子ルームにて行いました。


コロナの関係で、今年も育友会総会や歓送迎会を行うことができません。
旧役員のみなさん、お疲れさまでした。そして、新役員のみなさん、よろしくお願いいたします。
本年度最初の給食のメニューは、ツナちらし寿司、レバー入りつくね、おかか和え、麩のすまし汁、花見団子でした。


ちらし寿司がとっても美味しかったです。これを食べると新年度が始まったなあというお祝い感を感じられますね。レバー入りつくねの形がボール型になっていました。仕様変更?


時間通りに2の1へお邪魔しました。時間通り準備を終えていて素晴らしいです。


みんな、ちらし寿司が大好きでもりもり食べていましたよ。


すまし汁には、お花の麩が咲いていてとてもきれいでした。


今日は、花見団子が付きました。窓の外の桜の花を愛でながら食べられました。ごちそうさまでした。
月曜日はお赤飯です。めでたいなあ…
さっそく今日から身体測定を行います。身長・体重・視力を測定します。


2年生の子たちです、みんな大きくなったかな?


目も大切にしたいですね。ゲームなどで集中しすぎると視力が落ちてしまうことがあります。時間を決めて休ませないといけませんね。
午後から、本年度本校の研究の方向性をみんなで確認しました。


米っ子タイムについても確認です。実際に「しつもんじゃんけん」をやってみました。


ICTについても、もっともっと研究を深めていきます。がんばりましょう。
たいへんよい天気で暖かい日となりました。今日は、校区の鶴城中学校の入学式です。燕が迷い込んだり、地震を感じたりという中でも厳粛に行われました。


さすがは中学生ですね、式の進行を上級生の子が行っています。それも米っ子の先輩でした。やるなあ。


入場した新入生の中に、米っ子の姿を探すとたくさん見つけることができました。3年間の鶴中での学校生活を謳歌してほしいと思います。おめでとうございます。
全国的に見れば結構あるのですが、西尾市の小学校では唯一、米小は通学団での集団登校を行っていません。


それでは、1年生の子が登校するのに困ってしまいますので、新年度のしばらくの間、近所の上級生や兄弟で、付き添い登校を行っています。


さっそく今日から一緒に登校しています。1、2年生の昇降口から一緒に1年生の教室に入り、ヘルメットをかけたり、用具をしまったりまでのことを教えてくれています。付き添いの子、ありがとうね。


付き添い登校が終わるまでに、1年生の子が一人でできるように教えてあげてください。
入学式の片付けを行った後、現職教育で食物アレルギーやさまざまな疾病についての講習会を行いました。


養護教諭さんによる講習とDVDを視聴して基礎的な知識を深めた後…


実際にアナフィラキシーショックが起きたことを想定して、シミュレーションを行いました。起こらないのが一番なのですが、起きてしまったときにきちんと対応できる集団でありたいです。
うららかなとてもよい日となりました。今年度の入学式も、新入生と保護者の方、全校児童と職員で体育館にて行いました。新入生のみなさん、おめでとうございます。


受付で、上級生のお兄さんお姉さんに、リボンの花を付けてもらいました。


みんなの手拍子で入場して、いろいろな人のお話を聞きました。後で「小学校は長いなあ」とある子がつぶやいていたそうです。私もそう思うよ。


一人一人担任の先生から名前を呼んでもらって、お返事をしました。


児童会長のせりさんからは、米小の楽しいことをいっぱい教えてもらいました。こめたんの登場もありました。


校区コミュニティー会長さんから防犯ブザーをいただき、入学式を終わりました。明日から元気に学校に通いましょうね。
令和4年度の新任式と始業式を、全校児童で体育館にて行いました。一番ドキドキするのは、朝学校に来てどのクラスになって、誰が一緒なのかですよね。


新任式では、新しい先生方の自己紹介がありました。


続いての始業式では、笑顔いっぱいの米小にしようという校長先生のお話の後、児童会副会長のちはるさんの誓いの言葉がとっても素敵でした。


最後に担任の先生を発表して(ここもドキドキですね)、式を終えました。この後教室に帰って、学級開きを行いました。
明日の新任式・始業式・入学式のために、新6年生が登校して準備をしました。


最上級生らしい顔つきで、一生懸命に準備に勤しんでいました。


さすがです、6年生。かっこよくて素晴らしい動きでした。


1年生の教室も、式場である体育館も準備が整いました。


しん・こめたんも準備万端です。明日の式はとても素晴らしいものとなることでしょう。ありがとう。