2022年4月14日 (木曜日)

カレーライスの日

今日の給食のメニューは、カレーライス、フルーツ和えで、新1年生が初めて小学校の給食を食べた日でした。

G3008334

G3008333

学校の給食のカレーって、本当に美味しいのですよね。みんな大好きで、カレーというだけでわくわくしてしまいます。また、ルーもアレルギー対応のものを使っているので、今日のメニューは全員の米っ子が、対応なしで食べられるメニューでした。

G3008335

G3008338

1の1にお邪魔しました。今日は、ちはな先生が「手を合わせてください」とあいさつを進めていました。園ではすぐに「いただきます」のようで、米小では「合わせました」が間に入ります。

G3008339

G3008341

みんな美味しそうに、給食を食べていますね。よい食べっぷりです。

G3008342

G3008340

カメラを向けるとピースやイイネを出してくれる子もいましたよ。ごちそうさまでした。

明日は、学校給食スペシャルメニュー「食育トリオコロッケ」です! どんなのかなあ?

20100219142204

2022年4月13日 (水曜日)

揚げ餃子の日

今日の給食のメニューは、揚げ餃子、春雨サラダ、麻婆豆腐の中華メニューでした。

G3008332

G3008329

餃子はみんな大好きなメニューです。特に揚げ餃子はパリパリの皮がとてもよい食感で、歯ごたえまで美味しいですよね。

Dsc03407

Dsc03408

今日は出張だったので、教頭先生に3の2を撮ってきていただきました。

Dsc03410

Dsc03411

このクラスは何と言っても、給食の配膳が早いのです。昨日もダントツに早くいただきますをしていました。

Dsc03419

Dsc03418

さとし先生とじゃんけんしてるのは、餃子をかけてかな? 盛り上がっていますね。ごちそうさまでした。

明日から1年生も給食開始です。メニューはカレーライス!素敵ですね。

学級写真

今日は学級写真を撮りました。みんなよい顔で写せたかな?

G3008328

G3008326

全クラス撮りましたが、欠席のあるクラスはまた再度撮ったり、個人で撮って差し込んだりします。

2022年4月12日 (火曜日)

和風おろしハンバーグの日

今日の給食のメニューは、和風おろしハンバーグ、たくあん和え、かきたま汁でした。

G3008309

G3008310

おろしソースがたっぷり載せられたハンバーグです。醤油ベースの甘辛いソースがご飯によく合います。かきたま汁の塩梅もとってもよかったです。

G3008313

G3008314

今日は、3の1にお邪魔しました。新しい担任さんの元頑張っています。

G3008315

G3008316

お代わりを希望する子もたくさんいて、いっぱい手が挙がっていました。

G3008317

G3008318

今日も美味しく給食をいただきました。ごちそうさまでした。

明日は、麻婆豆腐に揚げ餃子の中華メニューです!

知能検査

2年生と5年生は知能検査を行いました。教研式といわれているものです。

G3008307

G3008308

知能検査の目的は、障害の有無を判定したり診断することにあるのではなく、子どもの発達の状態や困難な状況に関する客観的な情報を得て、最も適切な指導の方向性を考えることにその意味があります。

登校風景(12日)

今日の登校風景。学校の南側へ行ってみました。米津橋から北へ…

G3008304

G3008303

とても交通量の多い県道12号豊田一色線の、横の歩道を歩く子たちです。

G3008302

G3008306

一本入った道でも通り抜けを行う車が多かったり、鉄道もあったりするので、一人一人が安全に心掛けて登下校したい校区です。

2022年4月11日 (月曜日)

退任式

体育館で、お世話になった10名の教職員の方々とのお別れの式です。

Sdsc03265

Sdsc03280

まず、かかわりのあった代表の子たちが、お花とお手紙を渡しました。

Sdsc03286_2

Sdsc03296_2

お一人お一人から、米っ子に向けてのあたたかい言葉をいただきました。

Simg_10380

Sdsc03373

まだまだ今年も、米っ子の歌でお送りすることができないので、手拍子で送りました。

Sdsc03385

Sdsc03401

最後に旧学年の米っ子とのお別れ会を行ないました。去られたみなさん、今まで米小のためにありがとうございました。お元気で!

鶏肉と大豆のからめ煮の日

今日の給食のメニューは、鶏肉と大豆のからめ煮、昆布和え、新玉ねぎのみそ汁、赤飯、アセロラゼリーでした。

G3008268

G3008267

鶏・大豆・じゃがいもの揚げたものを甘辛いタレでからめた料理です。とってもごはんに合うおかずですが、今日は新学期のお祝いとしてのお赤飯ですね。

G3008270

G3008271

今日は2の2へお邪魔しました。みんな美味しそうに食べています。でも、お赤飯が苦手だなあとか、お野菜が苦手だなあという子も少しいます。

G3008272

G3008274

苦手なものがある子も、自分が食べられる量に減らしてチャレンジしている姿が見られます。

G3008275

G3008277

さすがは2年生になった米っ子ですね。ごちそうさまでした。

明日は、和風おろしハンバーグです!

身体測定(1年)

今日は、1年生が身体測定と視力検査を行っていました。

G3008264

G3008265

検査での声が通るように廊下で静かに待つことを、少しずつでよいのでおぼえていきましょうね。カメラを向けた時は、できていましたよ。

登校風景

米小の校区はそんなに広くはありませんが、縦に長いです。

G3008254

G3008255

北の方の南中根町の子たちは、こんな風景の中歩いてきます。

G3008256

G3008263

まだ4月なのに暖かい暑い日が続いています。学校の垣根のツツジが、咲いていたりします。

アクセスランキング