授業・学習 Feed

2021年6月22日 (火)

6/22 水泳(3年、1年)

3年生は流水プールでのバタ足練習のあと、25mプールでクロールの息継ぎのための体をロールする練習をしました。

Img_20210622_1038392_20210622182127

本日最後はいよいよ1年生です。準備運動をして、浅瀬のある造波プールで、水慣れをしました。(もちろん造波プールの波は、おこさない状態です。)とても楽しんでいました。泳げるようになるように、コーチの話をしっかりと聞いて、これからも安全に学習をしようね。

Img_20210622_1036232_20210622182130

Img_20210622_1042192_20210622182124

2年ぶりの水泳学習がスタートです

ホワイトウエイブでの水泳学習が始まりました。

広いプールサイドを使って準備運動をしてから、コーチの指示で順番に入水して練習をしていきます。

_mg_6389

各クラス、プール内では、コーチが2~3名配置され、子どものサポートをしてくれます。

_mg_6410

初回は、泳力を確認したり、上を向いて泳ぐ安全水泳の練習をしたり、

Dscn3004

各学年の目標に応じた練習を行ったりしました。

_mg_6463

帰校したときに、「楽しかったよ」と教えてくれる子がたくさんいました。

2021年6月18日 (金)

♯11 当たり前のことを当たり前に

今週も高学年でよこスポの練習がありました。今回は徒競走練習です。

本番さながらの走りをする子、本番では200%⁉︎の力がでると豪語していた子色々いましたね。

来週、本番のみんなの活躍が楽しみです。

Eea03860e18f4feb973cb8a62017ed1a

57fc28e7af384281871d97750b68cd2b

655847b87de34145a9fce4a0e344825b

家庭科では学校の汚れている場所を調べています。

Aaaa9c62e4c04338a5f362c9ebf96dc9

C88c89baffd74052b446f51e9fa55327

19d9375a58314f9796f4082925a5cf87

今週の団活動は、横小⭕️❌クイズ。ペアの1年生と相談して答えていました。

次回は吉良町⭕️❌クイズ。少し難しそうです。

05852fa7b2714912a16c0f795e7447b1

先日行われた「目指せ全校手洗い名人」では、6年生の全クラスが手洗い名人の賞状を貰いました。

当たり前の手洗いという行為ですが、当たり前のことを当たり前にすることができるのが6年生だと思っています。

15f55a7c9fce499c9316c67446d5ad6e

2021年6月17日 (木)

6/17 iPadの操作に慣れよう(4年)

4年生の教室でも、タブレットを使いこなす練習が行われていました。上の学年の子ほど、説明がすぐに伝わるので、どんどん進んでいきます。聞きそびれて、大切なことがわからずじまいとならないように、ついていきましょうね。

Img_20210617_1356182_20210617141138

Img_20210617_1357092_20210617141136

6/17 あさがおのていれ(1年)

1年生は、あさがおの手入れをしました。だんだんと葉っぱも大きくなり、つるも伸びてきたので、支柱(しちゅう)を立てました。つるが支柱にうまく巻き付いて、どんどん成長するのを楽しみにしています。

支柱を立てる前Img_20210617_135154_20210617141006

立てた後Img_20210617_135328_20210617141003

Img_20210617_135457_20210617140959

2021年6月11日 (金)

6/11 iPadの操作に慣れよう(3年)

3年生の教室では、iPadで検索をする練習をしていました。ローマ字入力が難しい3年生では、「日本語かな」入力に切り替える方法を学んでいました。また、調べたい画像を開いて、拡大したりして見る練習をしました。ICTの講師の方が、授業をサポートしてくれて学んでいます。

Img_20210611_1145212_20210611123502

Img_20210611_1146172_20210611180846

Img_20210611_1153022_20210611123459

♯10 久しぶりのこと、始まったこと。

今週は暑い日が続きました。しかし、6年生も負けないくらい熱くよこスポの練習や、授業に取り組んでいました。外の活動の際には、小まめに水分補給をしたり、ミストの下で体を冷やす姿もありました。

510d3758212841228727534e10fa3b2a

Be0e43cee4e54f7dae4d085afa7cd033

久しぶりの団活動では、1年生とタッグを組んで、先生◯×クイズに挑みました。

17396430ffd0446198e264cc71fefd7f

66b40275d3b54c928036d357e7209f0d

クラブ活動も始まりました。工作、サッカー、実験など各クラブで楽しく活動をしました。

A7c94b94d7d348ff8e9078bdc45fd3cc

5f9cce2af8de463181992d30348f6bc1

Img_0898

先週は休みが1日しかなかったこともあり、後半は少し疲れ気味でした。

三連休でしっかりと体を休めて、来週からまた元気に登校してくれるのが楽しみです。

2021年6月 8日 (火)

リレー本番 2年生

今日は、横須賀スポーツ大会で行う予定だったリレーの本番を行いました。いい天気にも恵まれ、選手も応援するクラスのみんなもとてもいい表情をしていました。 ~結果発表~ 女子の部は、1位 2ー1 2位 2ー3 3位 2ー2 男子の部は、 1位 2ー3 2位 2ー2 3位 2ー1

Img_1280_2

Img_1273

2021年6月 5日 (土)

#9 今週も6日間…

今週は、よこスポ練習再開や委員会、土曜日授業、オンライン授業参観テスト、保健集会、人によっては部活スタートとイベントがたくさんありました。

ですが、どの子も一つひとつのことに真剣に取り組んでいました。

E3217d16abe94f28838a18794aabf488

88c8a9ac13244a969e939a90befb4d5c

Img_7111

Img_7120

暑さも厳しくなりつつありますが、体調にも気をつけて各活動を行っていきます。

2021年6月 4日 (金)

6/4 授業の様子

2年生では、音楽で「BINGO]という歌の、リズム打ちの確認をしていました。

Img_20210604_135802_2021060414124_2

4年生では、社会で「愛知県を自分でかいて、特色をかきこもう」をめあてに学習していました。地図帳、教科書、作業帳を使って、作成していました。

Img_20210604_140524_20210604141325

1年生では、国語で「とん こと とん」というお話を勉強しています。行間は何を表しているか、話の筋から、想像して発表をしていました。

Img_20210604_140853_20210604141409

Img_20210604_140932_2021060414141_2

また、ほかの2年生のクラスでは、音楽でリコーダーの指使いの練習を真剣にしています。音の出せる時を楽しみに、がんばっています。

Img_20210604_141035_20210604141443