6/22 水泳(3年、1年)
3年生は流水プールでのバタ足練習のあと、25mプールでクロールの息継ぎのための体をロールする練習をしました。

本日最後はいよいよ1年生です。準備運動をして、浅瀬のある造波プールで、水慣れをしました。(もちろん造波プールの波は、おこさない状態です。)とても楽しんでいました。泳げるようになるように、コーチの話をしっかりと聞いて、これからも安全に学習をしようね。


3年生は流水プールでのバタ足練習のあと、25mプールでクロールの息継ぎのための体をロールする練習をしました。

本日最後はいよいよ1年生です。準備運動をして、浅瀬のある造波プールで、水慣れをしました。(もちろん造波プールの波は、おこさない状態です。)とても楽しんでいました。泳げるようになるように、コーチの話をしっかりと聞いて、これからも安全に学習をしようね。


ホワイトウエイブでの水泳学習が始まりました。
広いプールサイドを使って準備運動をしてから、コーチの指示で順番に入水して練習をしていきます。

各クラス、プール内では、コーチが2~3名配置され、子どものサポートをしてくれます。

初回は、泳力を確認したり、上を向いて泳ぐ安全水泳の練習をしたり、

各学年の目標に応じた練習を行ったりしました。

帰校したときに、「楽しかったよ」と教えてくれる子がたくさんいました。
今週も高学年でよこスポの練習がありました。今回は徒競走練習です。
本番さながらの走りをする子、本番では200%⁉︎の力がでると豪語していた子色々いましたね。
来週、本番のみんなの活躍が楽しみです。



家庭科では学校の汚れている場所を調べています。



今週の団活動は、横小⭕️❌クイズ。ペアの1年生と相談して答えていました。
次回は吉良町⭕️❌クイズ。少し難しそうです。

先日行われた「目指せ全校手洗い名人」では、6年生の全クラスが手洗い名人の賞状を貰いました。
当たり前の手洗いという行為ですが、当たり前のことを当たり前にすることができるのが6年生だと思っています。

4年生の教室でも、タブレットを使いこなす練習が行われていました。上の学年の子ほど、説明がすぐに伝わるので、どんどん進んでいきます。聞きそびれて、大切なことがわからずじまいとならないように、ついていきましょうね。


1年生は、あさがおの手入れをしました。だんだんと葉っぱも大きくなり、つるも伸びてきたので、支柱(しちゅう)を立てました。つるが支柱にうまく巻き付いて、どんどん成長するのを楽しみにしています。
支柱を立てる前
立てた後

3年生の教室では、iPadで検索をする練習をしていました。ローマ字入力が難しい3年生では、「日本語かな」入力に切り替える方法を学んでいました。また、調べたい画像を開いて、拡大したりして見る練習をしました。ICTの講師の方が、授業をサポートしてくれて学んでいます。



今週は暑い日が続きました。しかし、6年生も負けないくらい熱くよこスポの練習や、授業に取り組んでいました。外の活動の際には、小まめに水分補給をしたり、ミストの下で体を冷やす姿もありました。


久しぶりの団活動では、1年生とタッグを組んで、先生◯×クイズに挑みました。


クラブ活動も始まりました。工作、サッカー、実験など各クラブで楽しく活動をしました。



先週は休みが1日しかなかったこともあり、後半は少し疲れ気味でした。
三連休でしっかりと体を休めて、来週からまた元気に登校してくれるのが楽しみです。
今日は、横須賀スポーツ大会で行う予定だったリレーの本番を行いました。いい天気にも恵まれ、選手も応援するクラスのみんなもとてもいい表情をしていました。 ~結果発表~ 女子の部は、1位 2ー1 2位 2ー3 3位 2ー2 男子の部は、 1位 2ー3 2位 2ー2 3位 2ー1


今週は、よこスポ練習再開や委員会、土曜日授業、オンライン授業参観テスト、保健集会、人によっては部活スタートとイベントがたくさんありました。
ですが、どの子も一つひとつのことに真剣に取り組んでいました。




暑さも厳しくなりつつありますが、体調にも気をつけて各活動を行っていきます。
2年生では、音楽で「BINGO]という歌の、リズム打ちの確認をしていました。

4年生では、社会で「愛知県を自分でかいて、特色をかきこもう」をめあてに学習していました。地図帳、教科書、作業帳を使って、作成していました。

1年生では、国語で「とん こと とん」というお話を勉強しています。行間は何を表しているか、話の筋から、想像して発表をしていました。


また、ほかの2年生のクラスでは、音楽でリコーダーの指使いの練習を真剣にしています。音の出せる時を楽しみに、がんばっています。
