6/3 漢字の練習(4年)
4年生になると、画数が多くなったり、読み替えがいくつもあったりする漢字を多く習うようになります。美しい文字が書けるように、書き順も確実に覚えるようにしています。

姿勢も正して、漢字ドリルに書き込んでいます。このクラスの子たちみたいな姿勢で、文字が書けるといいですね。

4年生になると、画数が多くなったり、読み替えがいくつもあったりする漢字を多く習うようになります。美しい文字が書けるように、書き順も確実に覚えるようにしています。

姿勢も正して、漢字ドリルに書き込んでいます。このクラスの子たちみたいな姿勢で、文字が書けるといいですね。

5時間目、2年生は野菜の観察日記をかいていました。自分の育てているきゅうりやトマト、なすなどをとても大切に育てていることも、会話をしてわかりました。


3年生では、時刻を12時間制と24時間制で表したりする表し方や、時間差(例:午前8時から午後1時までは何時間ある?)などを勉強します。模型の時計を使いながら、確認したりして学んでいきます。

今日は、高学年が体力テストを行いました。
さすが高学年対応。ボール投げの運動場への線引きは、50m近くになっていました。

こちらは、握力測定の様子です。ぎゅっと握れたかな?

1,2年生が、スポーツ大会の練習をしました。少しずつ、踊りの確認をして進めていました。

玉入れも進め方について確認をしました。2の3が手本を示してくれました。
他のクラスも、所定の位置を確認しました。

2年生がやっているときには、あきの1年生は、日陰で休憩しながら、練習の様子を見ています。

5月28日の「絵をかく会」へ向けて、どの子も技術のレベルアップを目ざしてがんばっています。

中学年は色の混ぜ方や、色付けの順番、画用紙への絵の具ののせ方などの基本を練習しています。

空想画を作成する6年生は、スパッタリングなどの技も取り入れて画力アップを目ざしています。


当日は、自分の納得する絵が描けるといいですね。
よこすかスポーツ大会が延期となり、授業日となりましたが、どの学年もしっかりと学習していました。
2年生は、音楽でピアニカの運指の練習をしていました。休符のところの「うん」も手をしっかりとピアニカから離して、先生に、「ぼく・わたしはしっかりできているよ」とアピールしている姿もありました。

同じく2年の別のクラスでは、算数でものさしを使ってものの長さをはかることに挑戦していました。ミリ単位で正確にはかれる子もいて、先生にとても褒められていました。

5年生家庭科では、裁縫(さいほう)の基礎について学んでいました。特に針の扱いに注意することについて、先生の説明をしっかりと聞いていました。

1年生では、国語で、まだまだなぞり読みの練習です。まずは、指を準備して。

教科書に置いた指を、先生の範読に合わせて文字を追っていきます。だんだんとついてこられるようになってきています。

毎日、先生たちは、タブレットを使って授業を展開しています。
6年理科では、吸った空気のゆくえについて学んでいました。モニターには、臓器のイラストが映し出され、具体的に学んでいきます。
また、別の6年のクラスでは、保健の授業が行われていました。病気がどのように引き起こされるかを学んでいます。モニターには、運動をしている映像が流れています。

みんな、モニターをしっかりと見つめ、集中して学びが展開されています。
4年生の算数では、先生がタブレットを使って、出題をしながら授業を進めていました。
次々に問題を出せるので、とても便利な反面、現段階では、教室の大型モニターを全員が見ながらとなるので、文字が読み取れなかったりすることもあります。月末には、いよいよ全校児童のみなさんにタブレットを配付するので、一人一人が活用できるようになると、こうしたことも解消されてくるでしょう。

「よこすかスタディタイム」略して「よこスタタイム」が始まっています。
4~6年生で取り組んでいる自主学習ノートをお互いに見合うことで、自分の学びにも生かすことがねらいです。

「めあてや振り返りがしっかりできているか?」などの視点で、参考になるノートにはシールを貼っていきます。


よいノートを参考に、どんどん自分のノートをレベルアップして、学びを向上していきましょう。