9/8 校区作品展
今回は、校内で児童のみの作品鑑賞となりましたが、体育館に作品がすべて展示されました。学級ごとに見る時間を設定して、下の写真は、6年生が鑑賞しているところです。



今回は、校内で児童のみの作品鑑賞となりましたが、体育館に作品がすべて展示されました。学級ごとに見る時間を設定して、下の写真は、6年生が鑑賞しているところです。



6年生では、タブレットを使って、ことわざなどの意味調べを行いました。ローマ字入力にも少しずつ慣れて、調べを進めています。



ご家庭でのWi-Fi接続確認、ありがとうございました。

ドリル学習のアプリを使ったり、作ったデータを先生に提出したりする練習が進んでいます。

ログインの仕方がわかると、ドリル学習にも積極的に取り組んでいます。

6年の音楽で、歌唱の前の発声練習をしていました。マスクを着けたまま、つぶやく程度で。音程の高い部分は右手を挙げ、そのまま長く伸ばす部分などは手のひらを震わせて、声の出し方を体で表現するようにしています。なかなか自由に歌うことができませんが、工夫をしながら、声の出し方を体にしみこませています。



2年生の算数では、3けたから2けたをひく、ひき算について学んでいました。10のくらいがゼロの数字では、10円玉に置き換えて、考えていました。すらすらとできる子が多く、自信をもって挙手する子も多かったです。


3年の理科では、車をどのように改良すると、風を受けてより遠くまで走るのかを試していました。紙の帆などの付け方(まっすぐだったり、まるみをもたせたり。枚数をふやしたり)を工夫して、挑戦している子が多かったです。


5m~7m走らせた子が多い中で、10m越えの記録を出す子もいました。試してみて、どうするとよいかに気がついたかな?

1年教室の前の出入口に、七夕飾りがあります。みんな、何かを上手になりたいとか、コロナがおさまりますようにとか、願いをしっかりかけています。願いが叶うように、努力もしていこうね。


タブレットを使って、1年生の子たちが、文字を書く練習や計算問題の練習を進めていました。
すぐに答えなども確かめられて、便利です。自分のペースで学習を進めることができます。
だんだんと操作に慣れてきていますね。

水曜日によこスポで行えなかったリレーを、学級レクとして行いました。
延期に次ぐ延期で、なかなか行えなかったリレーですが、どの子も力一杯走っていました。




家庭科では自分達の立てた計画に沿って、掃除を行いました。計画外でも汚れに気づいた箇所を掃除する姿も見られて素敵でした。



顔を水につける練習をしたり、安全水泳につながる上を向いて泳ぐ練習を行ったりしました。


クラスによって場所を変えて、コーチの助けを借りて何度も練習することができました。


