本校の6年生が、代表として英語の授業を公開し、市内小学校、中学校、西尾市・岡崎市の高等学校の先生方が参観されました。

いろいろなアクティビティを通して、ALTや


仲間と英会話でコミュニケーションをしたり、



色や場所、食べ物などを使って、動物クイズのヒントをつくり、クイズを出し合ったりして、英語を使ったコミュニケーションを楽しみました。


県教育委員会の先生や市の教科指導員をはじめ参観された先生方は、子どもたちが英会話を楽しんで学ぶ姿をたいへんほめてくださりました。



本日、授業参観がありました。
いつもと同じように集中して授業に取り組むようすを、おうちの方にも見ていただきました。

6年生まであと5ヶ月。
「より素敵な自分」になれるように、これからも毎日がんばろう!
とっても楽しそうに歌を歌う声が聞こえたので、音楽室に行ってみると4年生の子たちでした。歌い終わり、先生の話の場面になっていたのですが、先生の「もう1回、歌う?」の問いかけに、うなずいたり、「イェーイ」という喜びの反応が子どもたちから。ようやく歌えるときがやってきて、嬉しさいっぱいの様子がうかがえました。


2年生が、新聞紙で釣りざおを作り、針のかわりの磁石で魚つりをしていました。完成させたさおで、ちゃんとつりができます。制作、試しをとっても楽しそうに行っていたね。


いつもみんなの給食の栄養を確認してくれている栄養教諭が、朝食の大切さについて教えてくださいました。

わかりやすい絵や写真で、しっかり学べましたね!
毎朝きちんと朝食を食べてから、学校へ来ましょう!
3年生では、図工で、スチレンの板に下絵をかいていました。とっても上手にかいている子が多かったので、おじゃましました。スチレンって何?と思って調べると、発砲スチロールのつぶの細かいもののようです。下絵のあとも、順調に作品が仕上がっていきますように。

