#33 ゼロ学期にむけて
2学期、終業式がありました。
その中で、6年生代表から「ゼロ学期」という言葉が出ました。
「中学校の準備期間としての学期」という意味だそうです。
3学期が始まると、卒業式まではあっという間です。
しっかりと楽しみつつ、中学校への準備をきっちりしましょう。
3学期元気に学校に来てください。



2学期、終業式がありました。
その中で、6年生代表から「ゼロ学期」という言葉が出ました。
「中学校の準備期間としての学期」という意味だそうです。
3学期が始まると、卒業式まではあっという間です。
しっかりと楽しみつつ、中学校への準備をきっちりしましょう。
3学期元気に学校に来てください。



今週は、版画や、ナップザックの仕上げに入りました。



また、早く完成した子たちが、全校で使うプリンターに、被せる布を縫ってくれました。

あと1週間がんばろう!
〜授業風景〜
英語 国名ゲーム
食育教室
6年2組のみんなが、5年生のみんなを楽しませようと、英語を使った動物クイズを企画してくれました!

茶色くて、山に住んでて、うさぎを食べる動物は…?
(これも英語で出題されましたね)

答えはおおかみ!英語ではWolfですね。
他にもいろんな動物の言い方を、クイズで楽しく学ぶことができました。

6年2組のみんな、ありがとう!
来年はこんなふうに、下級生を笑顔にできる立派な6年生になろうね!

5年生になり、開脚跳びは前よりも高い段にも挑戦しています!

着地のポーズも大切だね。

台上前転にも挑戦中。いろんな跳び方ができるように、がんばろう!
1日の延期の後、小学校生活最後のマラソン大会を行うことができました。
苦手な子も、得意な子も、楽しみな子も、不安な子も、色々な思いを持った子がいたと思います。
ただ、練習も本番も自分なりのベストを尽くすことはできたのではないでしょうか。
いい結果も悔しい結果も全てをひっくるめて、これからに活かしていきたいですね。


〜授業、生活風景〜

縦割り活動 命令ゲーム

卒業アルバム マーチング
金曜日、午前中は試走、午後は漢字努力賞テストという、とてもハード?な時間割でした。
試走では、本番の説明のあと、男女混合でスタートしました。
走りおわったあと、「去年よりも順位が上がった!」という子もいれば、「同じ」「下がった」という子もいました。順位も一つの目標として大事ですが、自分で目標を決めて走り、6年間を通した、自分なりの自己ベストを達成できるといいですね。
来週はいよいよ本番です。万全の状態で臨みましょう。




漢字努力賞テストも実施しました。しっかりとかけましたか?
来週からは、算数努力賞テスト週間です。練習問題に取り組みましょう。
〜授業風景〜

人権教室



縦割り活動 あいこ川渡り
1組、2組、3組、先生達に分かれてのチーム戦でした。
最後は、修学旅行を通じて色々な準備や企画を行ってくれた、実行委員にお礼を言って終わりました。
実行委員さんお疲れさまでした。




水曜日西尾高校のイングリッシュハブスクール事業の一環で、1組が高校や、中学校の先生たちの参観ありで授業を行いました。横小の代表として立派な姿でした。


〜授業風景〜



かけ足(校外コース)


縦割り活動(負けジャンケン)