6年生を送る会
晴天にも恵まれ、6年生を送る会を行うことができました。
5年生の実行委員が中心となり、今日まで準備を進めてきました。
なかなか行事を行えない日々が続いていますが、
感染予防を含めて、たくさんの工夫をして行います。
6年生にとって、よい思い出になりますように。

晴天にも恵まれ、6年生を送る会を行うことができました。
5年生の実行委員が中心となり、今日まで準備を進めてきました。
なかなか行事を行えない日々が続いていますが、
感染予防を含めて、たくさんの工夫をして行います。
6年生にとって、よい思い出になりますように。

1年間お世話になった6年生に、心をこめてプレゼントを作りました。
「ありがとうメダル」の裏には、これまでの感謝のメッセージを書きました。
6年生を送る会でプレゼントします。喜んでくれるといいですね。




5年生の男子が卒業式に向けて式場の準備をしました。

お互いに声をかけあいながら協力して準備を進めていました。
6年生は卒業プロジェクトの一つとして,学年レクを行いました。

前半は「助け鬼」です。

「やばい!」「頼む!」「ありがとう」と楽しそうな声が響いていました。

先生も一生懸命逃げ回っていました。

後半は「タグラグビー」です。

小さいラグビーボールに手間取りましたが,みんなで協力して楽しみました。

卒業まで約3週間,6年生の卒業プロジェクトは続きます。
5年生の実行委員の提案を受けて,各学年で準備が進んでいます。

ゲームの手順やパフォーマンスの練習をしたり,

校歌を練習したりしています。

当日は楽しいゲームや元気な校歌で6年生の心に残る会にしたいですね。

3年の図工の授業で,のこぎりを使った作品が完成しました。





5年生の実行委員メンバーが,送る会に向けていろいろな企画をしています。実行委員はいくつかの役割分担をしながら準備をしています。あるメンバーは,ゲーム運営の練習です。

一斉下校で集まったときには,ゲームの中で踊る練習をしました。

1年生は送る会に向けて何やら作っているようです。当日が楽しみです。

送る会は2月25日(木)の5時間目を予定しています。よい天気のもと,みんなで楽しめるといいですね。
学校では,登校時と毎放課に手洗いを行っています。

図書館の利用前後や道具を共有する場合も行っています。

「泡をいっぱい立てて洗うといいよ」と学校医さんからもアドバイスをいただきました。

まだ寒さが厳しいですが,コロナ対策としてがんばっています。
5年生のきらら学習(総合的な学習)は,防災について追究しています。

被災時に身近なものを活用するアイデアや日頃備えておくことなどを調べ,まとめたことをクラスに発表しています。

プレゼンテーションソフトを使ったり,使えるグッズを実際に作って見せたりして,わかりやすく伝えています。

万一の時には頼りになる学びがたくさんできています。
4年生と5年生の図画工作では,版画に取り組んでいます。

4年生は『鳥』を,5年生は『自分』テーマに図案を考えました。

それぞれの特徴を出すために,どの彫刻刀を使うか考え,彫り方を工夫します。

安全のために,どの子も手の添え方に注意して,真剣に彫ります。
