4年生体育 みんなでドッジボール
3月1日4時間目に1組2組合同でドッジボールをしました。子どもたちは相手のクラスに勝つために応援をしたり工夫してパスを回したりして協力していました。みんなで行ったドッジボール、とても楽しそうでした。

3月1日4時間目に1組2組合同でドッジボールをしました。子どもたちは相手のクラスに勝つために応援をしたり工夫してパスを回したりして協力していました。みんなで行ったドッジボール、とても楽しそうでした。

3年生は理科の授業で《磁石》の性質を探っています。
今日は針金を水に浮かべて,磁石で自由に動かせるか実験しました。
磁石を近づけすぎると,針金が磁石にくっついてしまいます。
水に針金をそーっと浮かべて・・・。
実験に夢中になっています。

昨日から卒業式の練習が始まりました。
かっこいい姿で当日が迎えられるように、これから練習を頑張っていきます。
今の学習では,「自分がわかる」に加えて「相手にわかってもらう」ことが求められています。

自分は理解できたつもりでも,伝えてみるとなかなか理解してもらえないことがあります。

どうすると相手に理解してもらえるか,試行錯誤しながら伝える中で思考が整理され,考える力がレベルアップしていきます。


相手の理解度を意識しながら,自分の考えをどんどん伝えてほしいですね。
もうすぐ1年生も終わります。学年末に向けて、これまでの学習をしっかり復習しています。
1人で考えたり、

ペアの友達と考えたり、話し合ったり、


みんなの前で説明したりして、学習しています。

1年間勉強をがんばって、いろんなことできるようになりましたね。
6年生を対象に,先生たちの特技(?)を生かした特別クラブが開催されました。
「嵐」を語る会では,互いに自分の思いを熱く語り合いながら盛り上がりました。

歴史大好きが集まるチームは「歴史かるた」を楽しみました。

「カラフル筆ペンを使ってメッセージカードづくり」は,手本を参考に黙々と取り組みました。

「カード遊びをしよう」では,ゴキブリポーカーで盛り上がりました。

「科学実験をしよう!」では,水素を使った実験をするなど,気体の不思議に迫りました。

「好きな本,漫画を読もう」では,持ち寄った本や漫画を交換して読書に没頭しました。

「千本ノックに挑戦」では,みんなで声を出して盛り上げながら厳しいノックをやり切りました。

「ピンポン対決!」では,仲間や先生tの卓球勝負を楽しみました。

6年生はもちろん,先生たちも楽しめました。
会の最後は感謝タイム、
在校生からのメッセージ贈呈です。


6年生からのお礼の言葉にあった
「笑顔」「あいさつ」「優しさ」
この三つを大切に、残り少ない卒業までの日々を
大切に過ごしていきます。
スリーステップじゃんけんは青団の勝利でした。
勝ち負けはともかく、全学年で楽しむことができました。
次は校歌の時間です。
6年生と一緒に全校で歌う最後の機会です。
6年生の代表の指揮と6年生の子が録音した伴奏で歌いました。


スリーステップじゃんけんスタートです。
全校みんなで真剣勝負です。



進行の実行委員も頑張ってます。

まずは1年生から感謝のメダルの贈呈です。

続いてスリーステップじゃんけんです。
6年生が鬼になって、ゆく手を阻みます。
無事にゴールにたどり着けるでしょうか?
勝ちダンス、負けダンスも全力で練習です。


いざ勝負です!