「なわとび名人」へチャレンジ
体育の授業では,「なわとび名人」につながる各種目の確認を行っています。

今までの練習の成果を出そうと,どの子も真剣にチャレンジしています。


がんばれ!横小っ子!
体育の授業では,「なわとび名人」につながる各種目の確認を行っています。

今までの練習の成果を出そうと,どの子も真剣にチャレンジしています。


がんばれ!横小っ子!
なわとび名人へのチャレンジも,大詰めを迎えています。

休み時間中も熱心に練習するチャレンジャーがたくさんいます。「あと〇〇が跳べたら名人だよ」とうれしそうに教えてくれる子もいます。

「なわとび名人」になった子もどんどん増えています。

がんばれ!みんな!
朝は,毎日「めいそう」から始まります。どの子もよい姿勢で心が穏やかになります。

2月のよこころタイムは,「どっちを選ぶ」です。2つの選択肢の中から,自分ならどちらを選ぶか理由も伝えます。

今は,コロナ対策で,完全に向き合わない「ドライビングトーク」で行っています。

そんな中でも「うんうん」とうなずき,「お~」「いいね!」と仲間とのトークを楽しみます。
3年生の図工は,木材をのこぎりで切って,組み合わせて,立体物を作ります。切るときは軍手を使って安全に気をつけます。

サンドペーパーで角や表面を磨き,組み合わせていきます。

みんな集中して取り組んでいます。

2月5日までの「学習名人週間」意識して,子どもたちは授業にがんばっています。

自分の考えをわかりやすく伝えたり,仲間の発表をうなずきながら聞いています。


4年生以上は,自主勉ノートも工夫して取り組んでいます。

今日は,1・3・6年生が団交流会を行いました。

6年生は1年生に付き添い,ルールを優しく教えます。

ルールがわかればひたすらじゃんけん。3連勝しないとゴールできません。

シンプルですが,大いに盛り上がりました。

片付けもさっとできました。さすが6年生。

1年生の凧揚げに,6年生もお手伝いをしながら一緒に参加しました。

凧作りでも,6年生が1年生へ丁寧に教えてくれました。

完成後は,芝生広場で凧揚げです。みんなとっても楽しそうです。


6年生も一緒になって楽しみました。

最後は,団で集まって振り返りをしました。「6年生ありがとう!」

今,横小の体育の授業は,名物の「なわとび」です。

なわとび名人を目ざして,学年に応じた技を練習しています。

休み時間や家でも,多くの子が練習に励んでいます。

なわとびで,瞬発力,持久力,リズム感など,多くの能力が鍛えられます。

児童会が,異学年が楽しめる行事として「団対抗!じゃんけん川渡り!」を企画してくれました。
密を避けるために,2・4・5年で行いました。

ゴールするためには,3つの砦の鬼にじゃんけんをして,勝たないといけません。

「うわ!負けた~」3連勝はなかなか難しいですが,みんなで楽しく活動できました。

さすが5年生,片付けも率先してできました。

『10歳の決意を語る会』は,本来なら保護者や来賓の皆様にも見守られての実施ですが,今年はクラスごとに実施をしました。

担任から呼名されると,「はいっ!」と力強い返事が響きます。

「僕(わたし)は,〇〇になります!そのために,〇〇をがんばります。」と,みんなの前で堂々と自分の決意を語りました。

仲間も真剣に聞いています。

コミュニティからも,南極観測隊の白瀬隊長の努力を伝えるメッセージとともに,白瀬隊長の功績を称えるお菓子をいただきました。

ご家庭でも,そのお菓子をいただきながら,お子さんの決意をついてたくさん語り合ってください。