学級開き
それぞれの教室で担任からのお話がありました。また、多くの配布物が配られました。
子どもたちは大変わくわくしている様子でした。







それぞれの教室で担任からのお話がありました。また、多くの配布物が配られました。
子どもたちは大変わくわくしている様子でした。







いよいよ令和5年度がスタートしました。
児童会会長の歓迎のあいさつや新入生代表あいさつ、校長式辞等を行いました。



校長式辞では、①元気にあいさつや返事をする②話をよく聴く③命を大切に安全に過ごすというお話がありました。
がんばろうとする気持ちや仲間を大切に、みんなが笑顔で過ごせる学校にしていきましょう。
新転入職員の紹介がありました。

6年生が入学式の準備をしました。
明日、入学する新入生のために教室の飾り付けや体育館の準備、掃除を行いました。
進級する1〜5年生のためにも教科書をすすんで運ぶ姿が見られました。




この1年で授業や学校生活にも慣れ、友達との関わりや行事を通して大きく成長することができました。この成長を自信に変えて、2年生でもたくさんのことに挑戦していってほしいと思います。
ご家庭でのご支援やご協力、ありがとうございました。



月曜日に画面越しでも分かるほど、真剣に卒業式に臨む高学年の姿を見て、3年生になったときの自分の姿を想像しました。
修了式ではとても立派な姿お話を聞くことができました。
1年間で心身ともに大きく成長した2年生が、3年生でもがんばってくれることを願っています。


〜授業など〜
お別れ会
校長先生から1つ上の学年になる子どもたちに向けて、
1年生「新入生にいろいろ教えてあげよう。」
2年生「自分のことは自分でできるようにしよう。」
3年生「新たな目標を立てよう。」
4年生「学校のことを考えて行動しよう。」
5年生「リーダーとして、自信をもって横小としての姿を示そう。」
というお話がありました。
生徒指導主任からは、春休みにがんばってほしいこととして、既習内容の復習と家のお手伝いをしようというお話がありました。


式のあと、各クラスでは担任から最後の言葉と共に、通知表が手渡されました。


思い出を振り返りながら、笑顔でお別れとなりました。
何事にも挑戦し、さらに成長していってくれることを願っています。




3月20日(月)
快晴の下,第76回卒業証書授与式が挙行されました。





卒業生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。
中学校での活躍を期待しています。
おりぞめをしたり、粘土で形を工夫しながら将来なりたい自分を作ったりしました。


〜授業など〜
生活科 いろいろなものを発見しよう
記念品授与贈呈式