生活委員会 あいさつ運動
授業参観ということもあり、いつもより明るい元気な声が響いていて、気持ちのよい朝のスタートでした。

授業参観ということもあり、いつもより明るい元気な声が響いていて、気持ちのよい朝のスタートでした。

本日、横須賀小学校5年生を対象に、きらら学習で行う「SDG's」の授業を行いました。
SDG'sの17の目標を学習し、田植え体験に向けての気持ちを高めていました。
今日から当日が楽しみですね。



本日、横須賀小学校の教員とPTAの方を対象とした心肺蘇生法の講習を行いました。
吉良消防の方の話を聞きながら、いざという時のために真剣に取り組みました。


2年生になってから初めて学年で集まり、整列の練習をしたり、50m走の記録をとったりしました。


これからは、1年生の手本となる行動が求められます。
一人一人がその自覚をもって動いていけるとよいです。
担任の自己紹介や、学年レクなどを行いました。


〜授業など〜
外国語活動 世界の国のあいさつ
国語 こわれた千の楽器
退任式
本日、退任式がありました。
退任された先生方から、多くのためになるお話を聞かせていただきました。

授業がスタートしました。
授業は、1時間が勝負です。話をを真剣に聞いて、自分のものにしていきましょう。



令和5年度の前期 児童会役員・委員長・学級委員の任命を行いました。
大きな声で返事ができ、自らの仕事に責任をもって頑張る思いが伝わってきました。
校長先生からは、かかわりと笑顔あふれる横須賀小学校にするために、
①わかる、できるを増やす。そのために、話をしっかり聴く、諦めずに粘り強く取り組む。
②「あいうえお」ができる。(あ いさつをすすんでできる、いのちを大切にできる、う えをめざしてがんばることができる、え がおでせっすることができる、お れいのことば「ありがとう」をいうことができる)
これらのことを全力でやり切ることが大事だという話がありました。
また、最後に交通安全担当から
①横断歩道を渡るときには一時停止をすること
②左右をよく見て渡ること
以上2点について、命を守るために交通ルールの遵守が大切だという話がありました。



学級委員などの組織決めを行っています。
まだ少し緊張している子もいますが、子どもたちにとって楽しい一年になるように、頑張っていけたらと思います。


