4年 理科
物の温度と体積の実験をしました。



金属を温めると体積が増えて、それまで通り抜けられていた輪を通り抜けられなくなるという実験結果に驚いていました。
物の温度と体積の実験をしました。



金属を温めると体積が増えて、それまで通り抜けられていた輪を通り抜けられなくなるという実験結果に驚いていました。
先週から美化委員会の企画中ということもあり、いつもより丁寧に掃除をしました。



生まれてから今までを振り返るようなすごろくを作って遊びました。
止まったマスのできごとを友達に質問する姿も見られました。




〜授業など〜
国語 すきな場しょをしょうかいしよう
タブレット端末を活用し、クラス対抗でクイズ大会を全校で行いました。







優勝は6年2組でした。チーム職員も健闘しました。
クラスが一体となり、先生たちも子どもたちと一緒に楽しみました。

主催者側も楽しそうでした。
画期的な企画をありがとう。
階段のペンキが乾き、登校後、すぐに養生テープを剥がす6年生。階段が明るくなりました。


しばらくすると、仲間がどんどん手伝いにきました。


お世話になった横須賀小学校への感謝を行動で表しました。
授業中の学級に気を配って静かに、隅々まできれいにできました。大変立派な姿を下学年に示しました。








今までぼくたちが行ってきたSDGsの活動がみなさんにも広まって、一人一人がSDGsの活動を心がけてくれるようになったらうれしいです。ぼくたちが行ってきたSDGsの活動(エコ掃除やごみ拾い活動など)は、身近にできることです。みなさんも、この地球や自分たちが住む地域の未来のために、できることを続けていきましょう。
私たちは自分たちで植えて収穫したお米を削った時にできる米ぬかを使って、パンケーキを作りました。三河湾リゾートリンクスの方と協力して作ったパンケーキは美味しかったです。
この活動をしたことで、4番「質の高い教育をみんなに」と、12番「つくる責任つかう責任」と、17番「パートナーシップで目標を達成しよう」の目標が達成できたのでよかったと思いました。
みなさんも、身の回りにあるいろいろな物を再利用してみましょう。

ぼくたちは、農家の方やJAの方、三河湾リゾートリンクスの方にも協力してもらって、田植えと稲刈りを体験しました。これらの体験をすることで食べ物の大切さがよくわかったし、お米を育てるときの工夫や努力についてもよくわかりました。だから、4番(質の高い教育をみんなに)と12番(つくる責任つかう責任)と17番(パートナーシップで目標を達成しよう)の目標が達成できたと思います。
写真は、僕たちが農家の方やJAの方、三河湾リゾートリンクスの方と協力してお米を収穫している様子です。これからも食べ物を大切にして、2030年までにSDGs の目標をみんなで達成できるようにしたいです。

私たちのクラスでは、掃除の時間に「エコ掃除」に取り組んでいます。
エコ掃除とは、SDGsのことを考えて、教室の電気を消してなるべく電気を使わずに掃除をすることです。こうすることで、SDGsの目標の7番(エネルギーをみんなに そしてクリーンに)と、11番(住み続けられる町づくりを)と、17番(パートナーシップで目標を達成しよう)の3つが達成できると思います。
電気が自由に使えない人は、全世界に約7億8900万人もいます。
みなさんにも、電気を無駄使いしないようにしてほしいです。
