ブックトーク
今日から学校司書さんによるブックトークが始まりました。学年ごとに、図書室で行います。今年の夏休み課題図書の紹介をしてもらいました。子どもたちは夢中になって聞いていました。読書感想文を書くことに向けて、子どもたちが本を選ぶきっかけにもなります。自分の気に入った本が見つかるとよいですね。読書好きな子が増えるとよいです。



今日から学校司書さんによるブックトークが始まりました。学年ごとに、図書室で行います。今年の夏休み課題図書の紹介をしてもらいました。子どもたちは夢中になって聞いていました。読書感想文を書くことに向けて、子どもたちが本を選ぶきっかけにもなります。自分の気に入った本が見つかるとよいですね。読書好きな子が増えるとよいです。



1年生の子たちは、音楽の授業でじゃんけん列車を行いました。先生の伴奏でみんな元気いっぱい盛り上がりました。楽しい音楽の時間が子どもたちは大好きです。




水泳指導が始まっています。子どもたちは、とても楽しみにがんばっています。呼吸のしかた、泳ぎ方などの練習をしています。安全第一で行っています。体調管理を引き続きしっかりしましょう。




毎日の朝の会で、子どもたちは、まず今月の歌を歌います。その後で、健康観察、子どもたちの朝のスピーチ、係からの連絡などをします。3年生では、教育実習の先生からも健康についてのお話を聞きました。1日のスタートが、どのクラスでも気持ちよくできるようにしています。




、
今日は、今年度の学校保健委員会でした。テーマは、「笑顔いっぱい、心も体も元気な子」です。子どもたちの健康実態を発表し、保健活動の取り組みについては代表児童が発表しました。保護者の方のご協力のおかげで、子どもたちが心も体も健康で生活できています。子どもたちの健康な生活のために、今後も学校として取り組んでいきます。よろしくお願いいたします。





2週間に1回ずつ、支援さんが来校して、全学年がコンピュータを活用した授業を行っています。今日は、3年生は、インターネットで西尾の抹茶について調べることができました。5年生は空想作文を自分たちでつくっていました。どの学年の子も楽しみにしているコンピュータ室での授業です。




今日は、今年度のプール開きでした。4,5,6年生の子たちと、プール掃除ボランティアの方々がきれいにしてくれたプールで、今日から水泳指導が始まりました。校長先生のお話の後、全学年の子たちがプールに入りました。今年も安全に気をつけて、目標に向かってがんばって泳いでほしいです。





今日は、5年生野外学習説明会と授業参観と観劇会でした。どの学年の子たちも、保護者の方が見ていてくださって、とてもうれしそうでした。観劇会も多くの保護者の方も一緒に見てくださいました。ありがとうございました。緑の募金へのご協力もありがとうございました。





明日10日(土)は、授業参観日、観劇会です。各学年の廊下には、先日の絵をかく会の絵が掲示されています。それぞれの学年で、授業の準備も進んでいます。授業参観の後、観劇会もあります。ぜひ、ご来校ください。






今日は、昨日雨でできなかったプール掃除を行いました。保護者の方も参加してくださいました。大変きれいになりました。ありがとうございました。プール開きが楽しみです。


