校長先生からは「ありがとう」という言葉についてのお話がありました。この1年、がんばった自分自身と、自分を育ててくれた人と、ともに学習や生活を過ごしてきた友だちに感謝する、締めくくりの月に入りましたね。
児童会からは、「あいさつゲート・坂チャンピオンは君だ」の表彰がありました。各坂ごとに、朝のあいさつがすばらしかった通学班が表彰されました。
明日から3月。学校では卒業式や、来年に向けての準備や練習が始まっています。写真は今日の「6年生を送る会」の練習風景です。来週4日の3,4時間目が本番。いろんな趣向がこらされています。6年生の皆さんが喜んでくれるといいな。
今日は、先日の学校保健委員会で教えていただいた「ぐっきー体操」をみんなで行いました。軽快な歌とリズムに合わせて、いろんな動きを楽しみました。遊びながら体力がついていくそうです。毎週1回のペースで、これからも続けていく予定です。
今日は「学校の日」。4年生は2分の1成人式。6年生は中学校の入学説明会と、親子給食。各学年の授業参観の後、体育館では学校保健委員会が行われました。
今朝は「なわとび集会」でした。これまで、授業や遊びの時間、家庭でがんばってきた縄跳びの、各学年の目標を達成した子たちが表彰されました。続いて、学年で技の上手な子たちが演技を見せてくれました。みんな、よくできました。
5年生の五平餅が焼き上がりました。各学年に届けてもらい、みんなでおいしくいただきました。写真は2年生の様子です。みんなの表情がいいですね。5年生の皆さん、ありがとうございました。
昨日、4月から津平小へ入学する園児たちの体験入学がありました。1年生の子と、小学校についての紙芝居やカルタを楽しみ、一人一人にお手紙をもらいました。5年生の子に手を引かれ、学校巡りも行いました。授業の様子に興味津々な園児たち。津平小のみんなは、4月の入学式を心待ちにしていますよ。
最初に、県読書感想文コンクールと、市競書会の入賞児童の表彰が行われました。校長先生からは『教室はまちがうところだ』の詩が紹介されました。児童会から、今月の生活目標は「外で元気よく遊ぼう」が発表されました。今日は「立春」です。まだまだ寒い日が続きます。風邪を引かないように注意し、外でたくさん遊びましょう。
今朝は、図書館ボランティアさんによる「絵本読み聞かせ」の日です。ここ数日は一段と気温が下がって、朝はとても冷えますが、教室の中には絵本を読むお母さんお父さんの声が響き、みんな一心に集中して、物語の世界にのめりこんでいました。
昨日の児童集会は、週末の節分に先がけて、豆まきゲームなどを行いました。6年生が鬼に扮装して、逃げ回り、みんなで追いかける姿が微笑ましい活動でした。