今年も「少年防犯隊結成式」が開催されました。隊旗の授与と、防犯ポスターの表彰式、アトラクションとして県警防犯活動チーム「のぞみ」による演劇が行われました。愛知県下で唯一残るこの組織の結成式も、今年で66回目。津平っ子たちは、6月14日まで、班旗を持って登下校し、地域に防犯を呼びかけます。
今年も、PTA行事の「親子茶摘み」が実施されました。始めに、みんなで「ちゃつみ」の歌を元気よく歌いました。続いて、茶園の掃除をがんばっている3年生の子から、正しいお茶の摘み方の説明とクイズがありました。11時30分まで、親子でお茶摘みを楽しみました。地元茶園農家の皆様の絶大なるご支援の下で、令和元年度も無事に活動が行えたことを、深く感謝申し上げます。
1~4年生を対象とした「交通教室」が行われました。今年は前日の悪天候もあり、体育館で交通安全講話を聞き、映像を見せていただいて学びました。毎日の登下校に、遠い家の子は1時間近くかかります。毎日を交通安全で、元気に通えるように、これから気をつけたいことをしっかり教えていただきました。
PTA総会にあわせて、本日は今年度初めての授業参観でした。今回は国語を中心に、書写や音読発表の授業を、6年生は道徳、やまももは生活単元の授業を観ていただきました。子どもたちや、保護者の方から笑顔がもれ、和気あいあいの中で進めることができました。先生たちも、お家の方とのすてきな出会いを喜んでいました。本日はご来校まことにありがとうございました。続く家庭訪問や、親子茶摘みも、よろしくお願いします。
昨年度までお世話になり、津平小学校を去られた先生方の退任式が、5時間目に行われました。代表の子のお礼の手紙と花束の贈呈。そしてみんなで一緒に歌う最後の校歌。4人の先生方、津平っ子のためにたくさんの愛をありがとうございました。新しいお仕事場でもお元気で。
新たに22名の1年生を迎え、全校児童133名で、津平小学校の平成31年度が始まりました。校長先生から、1年生は「4つのがんばること」の話があり、2~6年生には「心のスイッチ」と、「やってみるを叶える」という2つの詩の紹介をしていただきました。今年も、「いい顔 いい声 いい心」あふれる「あたたかい学校」を目指して、職員一同でがんばります。保護者の皆様、地域の方々、どうぞよろしくお願いします。
今日は「修了式」。校長先生から、学年の修了証が付いた通知表と努力賞が、5年生の代表児童に手渡され、皆で礼をして受け取りました。全員が来年度4月から一つ上の学年に進級です。嬉しいことですね。保護者の皆様、地域の皆様、今年も手厚いご支援をいただきありがとうございました。次年度もまた、よろしくお願いします。
子どもたちは待ちに待った春休み。事件や事故のないよう、安全に楽しく過ごしてくださいね。
旅立つ卒業生も、見送る在校生も、呼びかけに、歌に、涙、涙の素敵な卒業式でした。「お父さん、お母さん、地域の皆さま。本当にありがとうございました!」 6年生の別れの言葉の中に、これまで関わってくださった全ての方々へのたくさんの感謝の気持ち、別れる下級生への想いが、一杯にちりばめられていました。羽ばたいてゆく15名の仲間たちへ。中学校で新たな活躍の場を見つけ、頑張ってほしいです。ご卒業おめでとう!
明日の卒業式に先がけて、「平成30年度 卒業記念品授与・贈呈式」が行われました。6年生がPTA会長さんから、卒業記念品の文鎮と証書筒を受け渡していただき、励ましの言葉も頂戴しました。6年生からは、手作りの木製校歌の額が記念品として学校に贈呈されました。引き続いて、修了証、努力賞カード、6年間皆勤賞の表彰も行われました。代表の子たちはみな大きな返事と、立派な態度で受け取りました。今日の卒業式予行を経て、さあ明日はいよいよ卒業証書授与式です。送る側も送られる側もあたたかい気持ちで参加します。明日は、一生懸命頑張る津平っ子のすばらしさをお見せしましょう。
卒業式まであと14日。今日は「6年生を送る会」です。各学年のメッセージやプレゼント。全校で遊ぶ最後のレクリエーション。歌あり、踊りあり、寸劇あり、そしてスライドショーありの楽しい企画でした。最後は全校で歌を歌い、花道をつくって6年生を送りました。また一つ、津平小に大きな笑顔の輪が広がりました。