校長先生から、努力することの話を聞きました。頑張っていることがあるかと聞かれると、たくさんの子が「あるよ」と、手を挙げました。6月の生活目標は、「気持ちを込めてそうじをしよう」です。掲示美化委員会の子が、劇をしながら分かりやすく伝えてくれました。校歌も歌いました。前回より大きな声で歌うことができ、体育館中に歌声が響き渡っていました。
本校には、県下で唯一の少年防犯隊があります。津平校区防犯協会の会長さんや委員さんから、防犯隊隊旗や防犯隊班旗の授与をしていただきました。その後、西尾警察署長賞、入選、佳作の防犯ポスターの表彰が行われました。雨の日を除いて、6月25日まで、防犯隊班旗を持って登下校します。
学年ごとの題材に目を向けて、四つ切り画用紙に自分の想いを絵で表現しました。
今年度からブロック集会を行います。今日は、初めてのブロック集会でした。頑張っていること、生活の様子で気になることなど、低学年、高学年それぞれに伝えていきます。
全校児童、保護者、地域の方とともに、学校茶園で栽培しているお茶の新芽を摘みました。PTA役員、評議員の方には、古葉選別のお手伝いもしていただきました。
今年度初めての授業参観が行われました。どの児童も生き生きとした表情で授業取り組めました。
茶摘みに向けて、茶園の草取りをしました。全校児童のがんばりで、茶園がすっきりしました。
昨日、今年度初めての全校朝会がありました。児童会役員、委員長、学級委員の任命が行われました。とてもよい返事が響き、やる気が伝わってきます。話している人の方を見て聞いている児童の姿勢も素晴らしいです。
今日から給食が始まりました。どのクラスもいい笑顔で会食していました。
新しい仲間、先生、この出会いを大切に、笑顔いっぱい、心も体も元気な津平っ子、令和7年度の始まりです。