とてもよい天気です。子どもたちは、なかよしタイムに外で元気いっぱい遊んでいます。違う学年の子同士でも仲よく遊んでいます。暑くなってきています。水筒を持たせていただけるとありがたいです。





心配していた雨も降らずに、今日は今年度の親子茶摘み活動が行われました。全校児童、そして保護者の方、地域の方で、お茶を摘むことができました。今年もたくさんのお茶を摘むことができました。来校してくださった皆様、本当にありがとうございました。






子どもたちは、今年もかきかきタイムをがんばっています。1年生の子たちも先生のお手本を見て一生懸命書いています。どの学年の子も、日常生活のいろいろな場面で喜んで書くことができる子になってほしいです。





今日は、掲示美化委員会による児童集会がありました。掃除の仕方についての説明と発表をしました。最後にクイズもあって、楽しい集会になりました。毎日の掃除、全校でこれからもがんばりましょう。




今日は全校朝会でした。委員会の委員長さんの任命がありました。その後、校長先生からのお話を聞きました。タケノコから『根』の大切なことを教えていただきました。最後に、5月の生活目標「あいさつをしっかりしよう」について、児童会役員から話を聞きました。5月も、元気よく生活してほしいです。




今日は、3年生の子たちが、茶園に寒冷紗をかけました。地域の方々に教えていただいてかけることができました。今年もおいしいお茶ができると思います。保護者の皆様、地域の皆様、5月10日の親子茶摘み活動には、今年度もぜひご参加ください。




今日は、、交通教室を行いました。1年生から4年生の子までが行いました。初めに交通指導員さんからのお話を聞きました。正しい自転車の乗り方を教えていただいた後で、練習をしました。一つしかない大切な命を守ることができるように、みんながんばって練習しました。これからの生活に生かしてほしいと思います。




2日目は雨が降りましたが、金閣寺など無事に見学できました。
これから学校にもどります。

1~5年生が、5月の親子茶摘みにそなえて茶園の草取りをしました。
取った草をバケツで何回も運び、茶園をきれいにできました。


