先生方の読み聞かせ
今日の朝の読書タイムは、先生方の読み聞かせでした。担任の先生以外の先生が各学級で行いました。子どもたちは、喜んで聞いていました。来週の月曜日には、図書集会もあります。楽しみですね。




今日の朝の読書タイムは、先生方の読み聞かせでした。担任の先生以外の先生が各学級で行いました。子どもたちは、喜んで聞いていました。来週の月曜日には、図書集会もあります。楽しみですね。




10月16日(月)は、学校の日(授業参観、書写講座、収穫祭)でした。子どもたちは、書写の授業をがんばりました。書写講座では、横浜国立大学の青山浩之先生のお話を聞きました。収穫祭では、今年も保護者の方、地域の方と一緒に良い時間を過ごすことができました。地域の皆様、保護者の皆様、足下の悪い中、ご来校ありがとうございました。






10月11日(水)、5年生の子たちは校外学習でした。トヨタ自動車工場、トヨタ会館、キャッチに行きました。見学をしたり、体験をしたりして、とても楽しい1日になりました。





今日の全校朝会は、後期児童会役員、後期委員会委員長、後期学級委員の任命を行いました。学校、学級の代表として、がんばってほしいです。夏休み創意工夫展、市民体育大会(陸上)の表彰も行いました。最後に校長先生のお話を聞きました。詩「ひとつのことば」から、言葉の力について教えてもらいました。みんなで心があたたかくなる言葉を使っていきたいです。





今日は、図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。どの学年の子どもたちも、お話の世界に入り込んでいました。10月2日から図書館祭りが始まり、子どもたちは目標に向かって読書もしています。読書の秋、多くの本に出会ってほしいです。ボランティアさん、今日もありがとうございました。






今日は、かきかきタイムがありました。始める前に、正しい姿勢のビデオを全校で見ました。その後で、10分間集中して視写をしました。10月16日の授業参観を目標に、全校の子どもたちががんばっています。





今日は、3,4年生の校外学習でした。名古屋港水族館とポートビル南極観測船ふじに行きました。天気もよく、元気いっぱい楽しく行ってきました。





今日は、1,2年生の子たちが、校外学習に行きました。南知多ビーチランドに行きました。あしかショー・イルカショーや他の生き物をたくさん見学した後、お弁当やおやつをおいしく食べました。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。





今日は、全校でイモほりを行いました。初めに、栽培委員の子たちから、イモのほり方を教えてもらいました。その後、ペア学年(1,6年、2,5年、3,4年)で仲よくほりました。高学年の子が低学年の子に優しくほり方など教える姿が微笑ましかったです。今年も、収穫祭の時に、保護者や地域の方と一緒に会食します。




今日は、3年生の子たちが、茶畑の肥料まきをしました。来年に向けてのお茶の成長のためにまきました。みんなで協力して、広い茶畑全部にまくことができました。


