学芸会のプログラム
6年生の児童6人が、書写の学習を生かして学芸会のプログラムを書きました。6人とも真剣に、そして上手に書くことができました。6年生の子たちのいろいろな場面での活躍がうれしいです。



6年生の児童6人が、書写の学習を生かして学芸会のプログラムを書きました。6人とも真剣に、そして上手に書くことができました。6年生の子たちのいろいろな場面での活躍がうれしいです。



今日は、小学校と保育園で合同の引き渡し訓練を行いました。保護者の皆様のご理解ご協力により、訓練を行うことができました。お忙しい中、ありがとうございました。


保健委員会の子たちが、睡眠の大切さを呼びかけるために、朝の会の時間に各クラスを訪問しています。たっぷり睡眠をとることで、風邪やインフルエンザの予防にもなります。よい生活リズムを大切にして、元気よく登校できるようにしたいです。



29日(日)に西尾市文化会館で西尾市小中学生音楽会が行われました。津平小学校からも5人の子たちが代表として参加しました。本番は、今までの練習の成果を出して、とても上手に歌うことができました。



今日は、全校朝会がありました。校長先生からは、文字の成り立ちのお話がありました。「聴」の文字は、耳と目と心でできています。いつも「耳」と「目」と「心」で、お話を聴けるようにしましょうというお話でした。その後、11月の生活目標を児童会役員の子が発表しました。
寒くなってきています。体調を崩さないようにして、11月もみんなでがんばりましょう。



学芸会の練習が始まっています。音楽室では、5年生の子たちが、合奏の練習をしていました。体育館では、4年生の子たちが、劇「じごくのそうべえ」の練習をしていました。まだ、楽譜を見ながら台本を持ちながらですが、みんながんばっていました。




6年生の子たちは、ダイワリースさんによる出前授業を受けました。家庭科の学習として、冬暖かくて気持ちいいエコな家を、一人ずつ作りました。それぞれ工夫のある家を作ることができました。これからの生活に生かしていけるとよいと思います。




暴風警報が午前6時現在で発令されていましたので、本日の就学時健康診断は、11月13日(月)に延期します。よろしくお願いいたします。
各学年で学芸会の練習が始まっています。3年生の子たちは、音楽室でミッキーマウスマーチの練習をしました。みんなやる気満々、真剣に練習していました。どの学年も、今から学芸会が楽しみです。




10月18日(水),6年生は佐久島に校外学習へ出かけました。理科の地層の勉強,社会科の古墳時代の復習をかねてのものです。ここ数日は雨模様の日が続いていましたが,当日は天気にも恵まれ,予定通り佐久島の散策することができました。学習はもちろんですが,昼食後などは思い思いに海岸を散策するなど秋の一日を満喫しました。6年生の思い出がまた1つ増えた1日でした。




