2025年6月17日 (火)

0617 水泳

今日から水泳が始まりました。天気もよく子どもたちも元気に泳ぐことができました。

Cimg7198

Cimg7197

Cimg7194

Cimg7193

2025年6月16日 (月)

0616 野外学習

今日から野外学習に向かいました。天気は暑いくらいですが、みんな元気です。

ウオークラリーを終えて、まもなくカレーづくりがはじまります。

1000001210

1000001211

1000001212

2025年6月13日 (金)

0613 じゃがいも掘り(やまもも)

やまももの児童みんなで、地域の方の畑へじゃがいも掘りに出かけました。
「あった〜!」とみんな夢中になって探していました。大きなじゃがいもが、たくさんとれました。

2025年6月12日 (木)

0612 授業参観・学校保健委員会

 授業参観と名古屋学院大学の先生による学校保健委員会が行われました。講師の先生からSNSを安全に使用する方法や保健委員会からスマホだけでなく家族の時間を大切にするための方法を楽しく紹介してくれました。

Img_0025

Img_0017

Img_0005

Img_0011

Img_9897

Img_9919

Img_0064

Img_0111

Img_0115

Img_0117

2025年6月11日 (水)

0611 ブロック集会

朝ブロック集会を行いました。低学年ブロックでは、まもなく始まるプールの約束やトイレの使い方を確認しました。

Cimg7181

Cimg7180

Cimg7179

2025年6月10日 (火)

0610 学校訪問

9日(月)に市教委による学校訪問がありました。授業では、じっくりと考えて立派に発言する姿が良いとほめていただきました。

Img_9695

Img_9737

Img_9800

Img_9821

Img_9718

Img_9785

Img_9731







2025年6月 6日 (金)

0606 修学旅行帰着式

笑顔で元気よく、6年生が帰ってきました。「楽しく学んで最高の思い出を作る修学旅行」というスローガンのもと、学びを深めた2日間でした。

0606 ウメシロップ作り

先日収穫したウメを使って、やまもも学級でウメシロップを作りました。
ビンに凍らせたウメを入れ、その上に氷砂糖をのせて、さらにウメを入れました。
一週間ほどたてばウメシロップの完成です。出来上がりが楽しみですね。

2025年6月 4日 (水)

0604 図書ボラさんによる読み聞かせ

図書館ボランティアによる読み聞かせが、今年度初めて行われました。
みんな夢中になって、聞いています。楽しいお話をありがとうございました。

0602 5年生カレーライス作り

野外学習に向けて、カレーライスを作りました。準備や調理をてきぱきと行い、協力性はばっちりです。
ご飯が、炊けるのが待ち切れず、ふたを開けたり、閉めたり…。出来上がったご飯は、かたかったり、やわらかかったりと炊飯器では味わえない良さを感じることができました。
試食では、「おいしい〜」と声をあげ、自分たちの出来具合に満足していました。
野外学習当日が、楽しみです。

アクセスランキング