今日から水泳が始まりました。天気もよく子どもたちも元気に泳ぐことができました。
今日から野外学習に向かいました。天気は暑いくらいですが、みんな元気です。
ウオークラリーを終えて、まもなくカレーづくりがはじまります。
やまももの児童みんなで、地域の方の畑へじゃがいも掘りに出かけました。「あった〜!」とみんな夢中になって探していました。大きなじゃがいもが、たくさんとれました。
授業参観と名古屋学院大学の先生による学校保健委員会が行われました。講師の先生からSNSを安全に使用する方法や保健委員会からスマホだけでなく家族の時間を大切にするための方法を楽しく紹介してくれました。
朝ブロック集会を行いました。低学年ブロックでは、まもなく始まるプールの約束やトイレの使い方を確認しました。
9日(月)に市教委による学校訪問がありました。授業では、じっくりと考えて立派に発言する姿が良いとほめていただきました。
笑顔で元気よく、6年生が帰ってきました。「楽しく学んで最高の思い出を作る修学旅行」というスローガンのもと、学びを深めた2日間でした。
先日収穫したウメを使って、やまもも学級でウメシロップを作りました。ビンに凍らせたウメを入れ、その上に氷砂糖をのせて、さらにウメを入れました。一週間ほどたてばウメシロップの完成です。出来上がりが楽しみですね。
図書館ボランティアによる読み聞かせが、今年度初めて行われました。みんな夢中になって、聞いています。楽しいお話をありがとうございました。
野外学習に向けて、カレーライスを作りました。準備や調理をてきぱきと行い、協力性はばっちりです。ご飯が、炊けるのが待ち切れず、ふたを開けたり、閉めたり…。出来上がったご飯は、かたかったり、やわらかかったりと炊飯器では味わえない良さを感じることができました。試食では、「おいしい〜」と声をあげ、自分たちの出来具合に満足していました。野外学習当日が、楽しみです。