掲示委員会の企画で、学校の北側から竹を取ってきて七夕飾りをしました。夢が叶うといいですね。
5年生の植えた稲がだんだん大きくなってきました。校内のやまももが今年もたくさん出来ました。栗の実も日毎に大きくなってきました。もうすぐ夏休み。最後まで頑張りたいですね。
市内のスイミングスクールの方のご協力のおかげで、着衣泳を行いました。万が一に備えて、どうやって水面に浮くかを試しました。3分間は多くの子ができましたが、実際の救助まで10分ぐらいかかると聞いて驚いていました。
昨日に引き続いて、児童会主催のなかよし遊びが5・6年で行われました。体育館でドッジボールを行いました。
5年生はJAさんの協力で西尾のお米がどう作られているかお話を聞きました。本物のドローンが飛んでいるところ映像で見ました。
6年生は、西尾法人会さんを講師に租税教室を行いました。税金がなくなったらどうなるか映像を見たり、1億円がどのくらいの重さか体験しました。
津平小学校の周りで生きものを探しました。たくさんの種類の生きものを見るけることができました。アイシンの方から生きものにはさまざまな役割があることを聞きました。2学期もさらに環境についての学習をすすめます。楽しみですね。
1年生の生活科の授業でシャボン玉を作りました。6年生のお兄さんやお姉さんにも手伝ってもらいました。みんな上手にシャボン玉を飛ばすことができました。
クラブ活動では、運動・図工のなどの各活動を行いました。バドミントンを行ったりカードゲームなどを行いました。
不審者が入った時の対応訓練を行いました。机や椅子を使って見を守る方法を学びました。
2日目の野外学習では、朝食を食べたあと砂時計づくりをしました。その後退所式を終え、津平に帰ってきました。