5年生の五平餅が焼き上がりました。各学年に届けてもらい、みんなでおいしくいただきました。写真は2年生の様子です。みんなの表情がいいですね。5年生の皆さん、ありがとうございました。
5年生の総合学習「新米ジャー」で、1年間取り組んできた米作りの学び。田植え、かかし立て、稲刈りと続いて、今日は収穫したお米を使っての、五平餅づくりです。地域の先生やJAの方の御指導を受けて、子どもたちは炊きたてのアツアツごはんをころころこねたり、すり鉢でクルミやゴマをすり下ろしたりと頑張りました。これは2時間目の様子です。完成が楽しみです。
昨日、4月から津平小へ入学する園児たちの体験入学がありました。1年生の子と、小学校についての紙芝居やカルタを楽しみ、一人一人にお手紙をもらいました。5年生の子に手を引かれ、学校巡りも行いました。授業の様子に興味津々な園児たち。津平小のみんなは、4月の入学式を心待ちにしていますよ。
最初に、県読書感想文コンクールと、市競書会の入賞児童の表彰が行われました。校長先生からは『教室はまちがうところだ』の詩が紹介されました。児童会から、今月の生活目標は「外で元気よく遊ぼう」が発表されました。今日は「立春」です。まだまだ寒い日が続きます。風邪を引かないように注意し、外でたくさん遊びましょう。
今朝は、図書館ボランティアさんによる「絵本読み聞かせ」の日です。ここ数日は一段と気温が下がって、朝はとても冷えますが、教室の中には絵本を読むお母さんお父さんの声が響き、みんな一心に集中して、物語の世界にのめりこんでいました。
昨日の児童集会は、週末の節分に先がけて、豆まきゲームなどを行いました。6年生が鬼に扮装して、逃げ回り、みんなで追いかける姿が微笑ましい活動でした。
本日、6年生の書写検定が行われました。全員で5級合格に挑戦しました。講師の中村茂雄先生には、今年も3週間にわたってお世話になりました。沢山の教えをいただいた先生のお蔭で、津平っ子がまた一歩成長できます。本当にありがとうございます。
今年も、6年生を対象に、社会科の政治学習の一つである「租税教室」が行われました。西尾税務署の方を講師に、税金を集める意味や、使われるまでのプロセスを詳しく教えていただきました。アニメビデオによる物語もあり、とてもわかりやすかったです。
今日は、456年生の「福祉実践教室」でした。車いす、手話、視覚障がい者ガイドヘルプの3つに分かれて、実際に障がいをおもちの方や、その支援の仕事をされている方に詳しく教えていただきました。講師の先生から「今日で終わり、ではなく、今日が始まりだと思ってね」と、優しく言われたのが、とても印象的な3時間でした。
今朝は児童会主催の「大縄集会」です。全校児童が赤青黄白の四色に分かれて、低学年の部と高学年の部の2回で大縄跳びの回数を競いました。先週の児童集会やなかよし遊びでも練習したので、今日はどのチームーも合計100回以上飛べました。すばらしい!