6年生が挑戦した書写検定は、受験者全員が合格できました。写真は、熱心に御指導いただいた中村茂雄先生への感謝の会での一コマです。みんな嬉しそう。先生のお教えのお蔭で、合格できました。本当にありがとうございました!!
5時間目に、図書館ボランティアさんによる読み聞かせの時間がありました。6年生の心に深くしみこむ、将来への展望が広がる素敵なお話をしていただきました。最後に、一人一人へ記念品もいただき、心が潤うひとときを過ごさせていただきました。津平小図書ボラさんのこれまでの活動に感謝し、これからも弟妹たちをよろしくお願いしますという気持ちが高まりました。
今日の1,2時間目に、生活科の授業で、2年生と1年生がいっしょに、手作りのおもちゃで遊ぶ、「おもちゃまつり」が開かれました。みんなとても楽しんで遊べました。4月からは進級して2,3年生。入学してくる園児のみなさんへ。小学校はすごく楽しいよ。早くみなさんに会いたいな。
卒業式まであと14日。今日は「6年生を送る会」です。各学年のメッセージやプレゼント。全校で遊ぶ最後のレクリエーション。歌あり、踊りあり、寸劇あり、そしてスライドショーありの楽しい企画でした。最後は全校で歌を歌い、花道をつくって6年生を送りました。また一つ、津平小に大きな笑顔の輪が広がりました。
校長先生からは「ありがとう」という言葉についてのお話がありました。この1年、がんばった自分自身と、自分を育ててくれた人と、ともに学習や生活を過ごしてきた友だちに感謝する、締めくくりの月に入りましたね。
児童会からは、「あいさつゲート・坂チャンピオンは君だ」の表彰がありました。各坂ごとに、朝のあいさつがすばらしかった通学班が表彰されました。
明日から3月。学校では卒業式や、来年に向けての準備や練習が始まっています。写真は今日の「6年生を送る会」の練習風景です。来週4日の3,4時間目が本番。いろんな趣向がこらされています。6年生の皆さんが喜んでくれるといいな。
今日は、先日の学校保健委員会で教えていただいた「ぐっきー体操」をみんなで行いました。軽快な歌とリズムに合わせて、いろんな動きを楽しみました。遊びながら体力がついていくそうです。毎週1回のペースで、これからも続けていく予定です。
今日は「学校の日」。4年生は2分の1成人式。6年生は中学校の入学説明会と、親子給食。各学年の授業参観の後、体育館では学校保健委員会が行われました。
2,3時間目に、今年も「花育教室」が開かれました。愛知県や西尾市の先生方がたくさんいらっしゃって、フラワーアレンジメントの実習を行いました。3年生は初めての体験でドキドキ。4年生は経験者も多く、余裕をもって2度目の体験。先生方に優しく教えていただきながら、みんなで素敵な作品を完成させました。
今朝は「なわとび集会」でした。これまで、授業や遊びの時間、家庭でがんばってきた縄跳びの、各学年の目標を達成した子たちが表彰されました。続いて、学年で技の上手な子たちが演技を見せてくれました。みんな、よくできました。