2022年3月16日 (水)

0315 竹の遊歩道完成

 校長先生が、体育館北側の遊歩道を整備してくださいました。近くに自生する竹を利用しました。竹を切って、長さを整え、地面に打ち付けるといった作業を何か月もかけて行ってくださいました。
 とてもきれいな場所となりました。ぜひ一度、散策をしてみてください。

Sdsc01108

Sdsc01110

Sdsc01111

0314 パンジー寄贈

 地域の方が、竹を利用した植木鉢にパンジーを飾り、学校へ寄贈してくれました。ちょうど花壇にパンジーが植わっているので、さらに花壇がにぎやかになりました。ありがとうございました。Sdsc01106

Sdsc01107

2022年3月14日 (月)

0310 花育教室(3,4年)

 3、4年生が、カーネーションなどの花を生ける花育教室をしました。オアシスと呼ばれる水をたくさん含んだ固めのスポンジに、切りそろえたカーネーションをバランスよく生けました。
 どれもすてきな作品となり、子供たちは満足げな面持ちでした。
 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

Sdsc01032

Sdsc01034

Sdsc01039

Sdsc01044

Sdsc01036

Sdsc01056

2022年3月 4日 (金)

0304 6年図書読み聞かせ

 図書ボランティアさんの企画による読み聞かせがありました。いつもとは形を変えて、ZOOMで学校と図書ボランティアさんをつなぎ、図書ボランティアさんから直接お言葉をいただきました。読み聞かせは、学校司書の近藤先生、やまもも2組担任の黒野先生、6年担任の井原先生が行いました。
 「このよでいちばんはやいものは」を読み終わった後、6年生それぞれが目標とする文字の入った栞をいただきました。その後、「それしかないわけじゃないでしょ」「たくさんのドア」の読み聞かせがありました。どの本からも、6年生に向けた熱いメッセージを感じました。6年生にとって、大きな励みとなる時間となりました。
 図書ボランティアのみなさん、6年生のためにありがとうございました。

Sdsc00910

Sdsc00915

Sdsc00919

Sdsc00925

Sdsc00931

Sdsc00941

Sdsc00951

Sdsc00956

2022年3月 3日 (木)

0302 6年生を送る会

 5年生が企画・運営をした「6年生を送る会」がありました。各学年、6年生への感謝の思いを様々な形で表現しました。
 1年生は、6年生へのメッセージと収録した歌に合わせたダンスを披露しました。2年生は、6年生一人一人にメッセージと津平の竹を使ってみんなでリズム太鼓を披露しました。3年生は、「おかしの好きな魔法使い」を踊りました。4年生は、6年生の思い出クイズをしました。5年生は、暗闇で光るスティックを持って踊ったり、寸劇をしたり、クイズを出したりしました。また、思い出スライドを作成し、心に残るナレーションをしました。
 とても心のこもった「6年生を送る会」となりました。卒業まで、あと少しとなりましたが、6年生とさらにすてきな思い出がつくっていけたらと思います。

Sdsc00679

Sdsc00683

Sdsc00697

Sdsc00711

Sdsc00723

Sdsc00724

Sdsc00735

Sdsc00746

Sdsc00766

Sdsc00771

Sdsc00775

Sdsc00783

Sdsc00868

2022年3月 2日 (水)

0228 本日の給食(イラストコロッケ)

 本日の給食は、ご飯、牛乳、イラストコロッケ、ブロッコリーのおかかあえ、湯葉のすまし汁、昆布のふりかけでした。イラストコロッケという初めてお目見えするおかずが登場しました。よく見ると、「げんきっこ」という文字とキャラクターがコロッケの中央に印刷されていました。赤、黄、緑の3色のげんきっこがあったようです。みなさんは、何色のげんきっこでしたか。

Sdsc00661

Sdsc00663

0228 全校朝会(3月分)

 今年度最後の全校朝会となりました。今回も校内放送となりました。
 校長先生のお話は、「魔法のことば」についてでした。魔法のことばとは、「ありがとう」のことです。お世話になった人に感謝することの大切さを教えていただきました。そして、校長先生から各学年に向けて、心のこもった「ありがとう」をいただきました。校長先生からの「ありがとう」は、心に染み入りましたね。校長先生、ありがとうございます。
 また、作文コンクールの入賞者の表彰、アイシン環境学習プログラムの修了証書の伝達をしていただきました。

Sdsc00638

Sdsc00640

Sdsc00651

Sdsc00655

0225 エコトークセッション(3,4年)

 4年生が、エコトークセッションを行いました。エコトークセッションとは、「アイシン環境学習プログラム」で学んだ成果を発表する場です。4年生は、この学習で学んだことをもとに、自分たちには何ができるのかを考えて行動し、その成果を3年生に発表しました。
 最後に、NPO法人アスクネットの兼子さんから、アイシン環境学習プログラムの修了書をいただきました。これからも学んだことを生かしていってほしいです。

Sdsc00551

Sdsc00563

Sdsc00597

Sdsc00615

Sdsc00627

Sdsc00635

2022年2月25日 (金)

0224 栄養指導(3年)

 栄養教諭の伊澤先生から、9月から給食を提供してくださっている給食センターの仕事を教えてもらいました。約5200人分の給食を午前11時までには調理していること、野菜は丁寧に3回に分けて洗っていること、みんなにおいしく食べてもらうようにいろいろな工夫をしていることなどを聞きました。話を聞いた3年生から、「おいしい給食をつくってくれてありがとう。給食を残さずに食べたいです」といった感想が出ました。たくさんの人の協力で、毎日の給食を食べることができています。感謝して、給食をいただきたいと思います。

Sdsc00446

Sdsc00447

Sdsc00450

Sdsc00454

Sdsc00457

Sdsc00471

Sdsc00503

Sdsc00498

Sdsc00514

2022年2月 1日 (火)

0201 茶園の肥料まき(3,4年)

 3,4年のみんなが茶園に肥料をまきました。肥料は菜種粕です。津平小の茶園は、無農薬・有機栽培をし、体によいお茶を目指しています。おいしいお茶になあれ。

Sdsc00231

Sdsc00232

Sdsc00238

Sdsc00245

Sdsc00252

Sdsc00241

Sdsc00246

Sdsc00256

アクセスランキング