今日は全校朝会でした。校長先生のお話は、ニワトリのメス子の話でした。そして、原先生からは、「室内での過ごし方」のお話がありました。外と室内では、動き方を区別したいですね。その後、競書会の表彰、校歌の全校練習がありました。足を開き身体を支えること、息を吸うタイミングを合わせることなどに気をつけると、いい声が出ることを教わりました。すてきな歌声が響く津平小になりたいです。
1年間の学習のまとめとして、学力テストを行いました。国語と算数の2教科です。時間いっぱい頑張る姿がありました。
6年生が、1人一品、好きなお弁当のおかずを作り、グループ内で分け合い、オリジナルのお弁当を作りました。予想以上にたくさんのおかずが出来上がってしまった人もいましたが、どれもとてもおいしそうでした。
西尾法人会から講師をお招きし「税金とはとは何か」を学ぶ租税教室を行いました。税金の種類は50種類あること、小学生でも税金を払っていることもあること、集められた税金はルール(予算)によって使われていることなどを知りました。また、税金がないとどんな世界になるかをマンガの世界で見ました。税金がないと、安全な生活を送るのが難しいことがわかりました。 最後に、レプリカの1億円を1人ずつ持ちました。あまりの重さに驚きました。納税の大切さを知る時間となりました。 西尾法人会の皆様、ありがとうございました。
児童会が企画した「なかよし遊び」がありました。今日は、1、3、5年生が参加しました。「もうじゅうがり」ゲームをしました。お題の言葉の文字数を数えて、友達を誘ってグループをつくる遊びです。みんな楽しんでゲームをしていました。
昨日から降り続いた雪が残っていたので、雪遊びをする津平っ子がいました。また、この寒さを生かして氷作りをした2年生が、氷を取り出して見せてくれました。厚みが5センチくらいありました。寒く冷たい日ですが、元気に遊んでいます。
6年生が、総合学習でSDGsについて学んでいます。そこで学んだ平和について、津平小のみんなにも考える機会をもってほしいと思い、本の読み聞かせを行いました。「へいわってすてきだね」「へいわってどんなこと?」「まっ黒なおべんとう」「8月6日のこと」の読み聞かせをしました。みんな真剣に聞くことができました。
今日から図書ビンゴが始まりました。図書室で本を借りると、ビンゴカードにスタンプが押されます。2列ビンゴすると、何かもらえるそうです。期間は、2月3日までです。初日の今日は、とてもにぎわっていました。どんどん本を読んでほしいです。
火災が起こった場合に速やかに、そして安全に避難出来るように訓練を行いました。
その後、4〜6年生は3階から地面に下ろした救助袋を使って避難をしました。5,6年生は昨年も行ったので怖がることなく行えましたが、4年生は初めてだったので少し緊張した面持ちでした。全員無事に降下訓練を終了することができました。
今日のにこにこタイムは、4,6年生は「どちらを選ぶ」5年生は「質問じゃんけん」を行いました。にこにこしながら受け答えをすることができましたね。