体育委員会が企画した「節分鬼ごっこ」を、今日は1、2年生が楽しみました。体育委員の子が鬼のツノをつけて追いかけ、1、2年生が楽しそうに逃げていました。
卒業式の花道を飾るパンジーを準備するために、1、2年生が苗を植木鉢に移し替えてくれました。卒業式にきれいなパンジーを飾ることができるように、水やりもがんばってくれます。
1、2年生が、おかざき世界子ども美術博物館へ校外学習に行ってきました。スポンジでパペット作りに挑戦して、すてきな作品に仕上げることができました。また、秋みつけで、どんぐりや木の実をたくさん見つけることができました。
子供たちが生活科で育てた野菜を使い、餃子の皮を使ったピザを作りました。
1,2年生が、学校探検をしました。2年生が学校を案内しながら説明をする姿がお兄さん、お姉さんでした。
2年生が音楽の授業で、わらべうた「なべなべそこぬけ」に合わせて、歌遊びをしました。
パンジーを鉢に植え替えました。黒いポットからパンジーを取り出すのに苦戦していましたが、なんとか植え替えをすることができました。株が大きくなるようにお世話をお願いします。
マラソン大会をしました。学級閉鎖のため1、3年は来週に延期をしたので、2、4、5、6年生が走りました。しだいに北風が強くなり、田んぼの畦道は走りにくかったと思いますが、登校したすべての津平っ子が完走することができました。みんなよく頑張りました。
生活科の時間に作ったピタゴラ装置を他学年のみんなにも楽しんでもらおうと、2年生がピタゴラランドを開きました。初日の今日は1年生を招待しました。1年生はとても楽しんでいました。2年生は遊び方を説明したり、ビー玉が転がるように補助したり大活躍でした。来週も開催します。
2年生が、ピタゴラランドに向けて、つなげたピタゴラ装置を完成させようとしていました。スタート位置が身長より高く、ビー玉を入れるのも一苦労ですが、みんな楽しそうに装置を改良していました。まもなく完成しそうです。楽しみです。