« 2026年5月 | メイン
生活アンケートの結果を踏まえて学校全体で時間を設け、担任が日々の様子について子どもたちと話をしました。
子どもたちがとても楽しみにしているクラブ活動がありました。絵手紙クラブは、野菜や果物を題材に水彩絵の具で絵を描きます。
アレンジフラワークラブでは、造花や木の実を使ったフラワーポンチを作りました。
スポーツクラブは、カローリングを体験しました。チーム対抗で盛り上がりました。
ヨガクラブでは、いろいろなポーズでストレッチをしたり、キックボクシングのエクササイズをしたりしました。
俳句クラブでは、季語を使いながらすてきな俳句ができました。
科学工作クラブでは、ペットボトルロケットを作りました。次回、飛ばすのが楽しみです。
イングリッシュクラブは、夏のイベントにちなんだアクティビティをしました。
竹島水族館を見学しました。タカアシガニの大きさに驚きました。手で触れることもでき、貴重な体験となりました。
こどもの国では昼食やおやつを食べたり、遊具遊びをしたりしました。汗をかきながら楽しく身体を動かしていました。
前回、入り方の練習をしました。
今回はそれを生かして入水し、水に親しみました。
みんな元気に学校へ戻ってきました。
自分たちで声をかけ合って動いたり、助け合ったりして、安全に気持ちよく2日間を過ごすことができ、すばらしかったです。
修学旅行での経験を生かし、明日からの生活をさらに充実させようという意識を高めました。
全ての見学を終えました。帰路に着く前に昼食をゆっくりとりした。熱々のハンバーグを美味しくいただきました。
愛知に向けて移動中です。
二条城見学しました。大政奉還が行われた大広間や狩野派の絵画を見ました。
金閣寺を見学しています。金色に輝く建物を見て歓声があがっていました。