« 2026年4月 | メイン | 2026年6月 »
5年生は、総合的な学習の時間を使って米作りについて学んでいます。初めは、おそるおそる田んぼに入る子どもたちでしたが、次第に慣れ、楽しみながら苗をそろえて植えることができました。
次に、田植え機を使った植え方を見せていただきました。一気に5列の苗をまっすぐに植えることができ、子どもたちは驚いていました。
元気に苗が育つのが楽しみです。お忙しい中、お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
昨日から6/12まで体育委員会によるなかよしタイムが行われています。今回のなかよしタイムは、体育館で縄跳びをします。今日は、1年生と2年生が大縄跳びをしました。友達と楽しそうに大縄を跳ぶ姿が見られました。体育委員の子たちが、小さい子たちの跳ぶタイミングに合わせて優しく縄を回していました。
今週のおぎ笑タイムは、質問じゃんけんです。友達に聞こえるくらいの声の大きさを意識して行いました。友達の方に体を向けて、話を聴くこともできました。
絵をかく会に向けて授業で学んできたことをいかして、真剣に取り組んでいました。
今日から3日間、3名の吉良中生が職場体験に来ます。今日は、絵をかく会で子どもたちのがんばりを励ましたり、学校のために階段掃除をしたりしました。
3年生から書写で習字が始まります。先週は、道具の準備片付け、筆の持ち方などを行いました。今日はいよいよ墨を使って、筆の使い方の練習をしました。今後、筆使いをさらに練習していきます。
理科の学習でチョウの成長を見守っています。素敵なモンシロチョウが飛び立ちました。
饗庭地区の皆様が校庭の整備を行ってくださいました。
学校評議員の皆様に校内や授業を参観していただき、学校や児童のよい点や改善点について教えていただきました。
よりよい学校づくりに生かさせていただきます。
「なべなべそこぬけ」や「からだでじゃんけん」をして、運動を楽しみました。
聞き取った内容を発表しました。