道徳の授業の様子 2年1組
道徳の授業、テーマは人との接し方でした。
「困っている人を助けた経験はありますか」という先生の投げかけから始まりました。「迷子の子を助けたことがあります」など自分の体験を思い出し、本題に入っていきました。電車の優先席に座るには不似合いな女性を巡って生徒たちは考えました。積極的な話し合いができる2年1組です。(2年生科任)



道徳の授業、テーマは人との接し方でした。
「困っている人を助けた経験はありますか」という先生の投げかけから始まりました。「迷子の子を助けたことがあります」など自分の体験を思い出し、本題に入っていきました。電車の優先席に座るには不似合いな女性を巡って生徒たちは考えました。積極的な話し合いができる2年1組です。(2年生科任)



国語の授業で学習したことをもっと発信していきたい。そのために募金活動をしたり、作文を書いたりして、広めていきたいと生徒たちは思いました。世界に目を広げて見てみると、地球環境の問題、各地で起きている紛争、国際協力、貧しい人々の生活、ストリートチルドレン、日本の戦争を振り返って考えること等、テーマを各自が選び、資料を吟味していました。みんなの目が本当に真剣でした。書いては読み直し、資料を変えてはまた、書くという地道な、考える作業に没頭する2年4組の仲間たちでした。(2年生科任)



4日からエコキャップ回収活動の強調週間になりました。1年1組は初日に743個、2日めは1000個以上が集まりました。1年2組は2日で3790個が集まりました。どちらのクラスもリサイクル委員の呼びかけに応じてクラスの半数の仲間がすでに持ってきています。募金活動と同じように困っている子どもたちを助けるパワーになります。それを意識して活動していることがうれしいですね。(2年生科任)


西尾中学校では今日から「道徳授業公開週間」が始まりました。全クラスがこの週間のどこかの時間で、道徳の授業公開をします。今日は3クラスが公開をします。
1時間目、早速1年7組が授業を公開しました。月曜日の朝いちばんにもかかわらず10人を超える保護者の方にご参観いただきました。ありがとうございます。生徒たちは少し緊張気味でしたが、真剣に考えることができていました。
他のクラスも順次公開をします。よろしければご参観ください。(校務)


12月1日(金)の給食の時間、翌週から始まるユニセフ募金活動のために、執行部が協力を呼び掛けに全教室を回りました。
生徒たちは給食の手を止めて、執行部からの話を真剣に聞き、ワクチンを受ける痩せ細った子どもの写真などをじっと見ていました。
国語の学習から始まった呼びかけに、内容だけでなく、金額などについても質問もありましたが、ハートがあればいくらでもという回答に納得しているようでした。
4日(月)の朝には昇降口にも手作りのポスターを掲示しました。準備万端です。(2年生科任)


本日は赤十字の方に来ていただき、災害にあったときについての講習会をしていただきました。
避難所での生活やその時になりやすい病気など、様々なことを話していただきました。
また実演ということで、お年寄りを起こすための方法や毛布を使ったガウンの作り方を知りました。
いつ起こるかわからない災害のために少しでも多くのことをできるようにして、誰かのために役立てほしいと思います。(1年科任)


外国籍生徒たちの授業の様子です。地図記号について勉強をしました。
日本に来てからまだ日が浅いですが、少しづつ西中に馴染もうと頑張っています。(外国籍生徒担当)


3日間の定期テストを全力で終えました。再び、授業や清掃、給食、また、部活動で確かな日常を大切に作る日々が始まります。
全校集会では、執行部から交通マナーを守り、地域に愛される西中生を目指すこと、あいさつをもっとひろげていこうなどの呼びかけがありました。
校長先生から「お客様から西中の校舎を視察して文化の香りがする、心安らぐ学校であると褒められた。誰もいない教室さえ美しい。」とことばをいただきました。次の表彰伝達の声も弾みました。(2年生科任)



2年生国語で学習して、何か自分にできることはないかと真剣に考えた生徒たちは、仲間や学校を動かしました。募金活動を世界の貧しい人々のためにしたいと考え、まず、執行部で原案を練ってきました。生徒議会で写真を見せたり、説明をしたりして、この行動の意味を仲間たちに理解してもらうことができ、質問を受けながら、案を煮詰めていきました。12月4日から15日まで募金活動を繰り広げます。視野を世界に広げ、利他の心で募金を呼びかけてみようとする生徒たち。素晴らしいの一語です。(2年生科任)



11月は今日で終わりです。6時間目、2年生はオアシスルームで集会を行いました。スキー学習実行委員会が組織され、実行委員長たちが自己紹介をしました。やる気いっぱいのメンバーです。イベント、立志、歌、感謝、セレモニー等に分かれ、活動していきます。また、先生からレンタル品の説明やスキー技能アンケートの説明を受けて、2年生の目もきらりと集中していました。(2年生科任)

