2年6組 元気に出発です‼︎
気合いの入った出発式を終え、6組を先頭に元気に出発しました。
2泊3日、頑張ってきます。(6組担任)

気合いの入った出発式を終え、6組を先頭に元気に出発しました。
2泊3日、頑張ってきます。(6組担任)

保護者のみなさま、早朝より送迎ありがとうございます。
空が明るくなり、出発式を行いました。スローガンのとおりに一人一人のピースを厚く大きくしていく、学年みんなの絆を強くすることを意識して、郡上で生活してくると宣言しました。(2年生科任)




運転手さんやガイドさんにあいさつをしながら、バスに乗り込みました。休日の早朝にも関わらず来てくれた後輩や先生たちに見送ってもらい、いよいよ出発です。(校務)








いよいよスキー学習を始めます。まずは出発式。スローガンの横断幕を前面に掲げ、最高学年に向けて滑り始めます。
式の最後はスローガンの斉唱。元気いっぱいの声でした。行ってきます!(校務)







26日3限から、スキー学習のための学年集会が体育館で行われました。実行委員の合図で声をあわせるスローガンは、いつもどおり元気いっぱい!やる気が溢れていました。
自分で荷物が確認でき、テレビ、ウノなどの使い方のルールについて、実行委員が話し合った結果も伝えられました。各実行委員からのよい話もたくさん聞くことができました。いよいよ、スキー学習は間近です。(2年生科任)



男子バスケットボール部は土曜日に名古屋市緑スポーツセンターで試合があります。今日は凍てつくような寒いひですが、生徒たちはすばやい動き、カット、ポジションの練習を重ています。その生徒も真剣な表情でした。目標を掲げて、猛進する男子チームです。(2年生科任)


今朝はグラウンドが一面雪景色ですが、入試の願書を提出するために志望校へ出かける生徒たちがいます。名古屋など少し遠隔地を志望する生徒は図書館に集まり、大切な書類を受け取りました。西尾駅から電車で志望校に出かけていきます。手が震える寒さでも、とにかく自分の大切なことをやり遂げます。気をつけて行ってらっしゃい。(2年生科任)



1年4組の理科では、実験をして、力の大きさとばねの伸びの関係を調べました。ニュートンという単位も知りました。重さなんて普段じっくり考えていないけれど、地球に引かれていることも感じました。考えながら慎重にばねの長さを測っていました。(2年生科任)




昨夜降った雪で、西中の校庭・グラウンドは一面雪景色です。いつも通りの朝練の時間に登校してきたソフト部員たちは、日が昇ってくる中、雪を満喫しています。(校務)

3年生の理科、「地球と宇宙」の単元もいよいよ終盤。総合テスト後からは、太陽系の天体について勉強をしています。
今日は「一番星」や「明星」として知られる金星の見え方がテーマ。金星は真夜中には決して見ることができない。金星は月と同じように満ち欠けをするけど、月と違い見た目の大きさが変化する。「なぜ?」
テーブルごとに金星のモデルを使い、その理由を考えています。自分たちの力でなぞは解き明かせるかな?(校務)



