今日の給食 12/3
今日のメニューは
豚にら炒め、小松菜ともやしのナムル、中華卵コーンスープ、ご飯、牛乳 747Kcal です。
豚ニラ炒めは疲労回復におすすめのメニューです。豚肉のビタミンB1,2とニラのビタミンC、食物繊維などお互いに補うよい関係です。季節の変わり目とか気温の変化が激しいときなど体調を崩しやすいので、豚ニラ炒め等の料理がおすすめです。

明日のメニューは
わかめご飯、ちくわの3色揚げ、酢味噌和え、みぞれ汁、牛乳です。
今日のメニューは
豚にら炒め、小松菜ともやしのナムル、中華卵コーンスープ、ご飯、牛乳 747Kcal です。
豚ニラ炒めは疲労回復におすすめのメニューです。豚肉のビタミンB1,2とニラのビタミンC、食物繊維などお互いに補うよい関係です。季節の変わり目とか気温の変化が激しいときなど体調を崩しやすいので、豚ニラ炒め等の料理がおすすめです。

明日のメニューは
わかめご飯、ちくわの3色揚げ、酢味噌和え、みぞれ汁、牛乳です。
2学期も残り12月を残すのみとなりました。図書室入口では、図書ボランティアの方々が、クリスマスの装いの掲示物を工夫しながら飾りつけしてくださいました。いつも私たち西中生のことを考えすてきな環境を整えてくださっているボランティアの方々に感謝です。




2年生は3年生から「たすき」を引き継ぎ、最高学年になるために日常生活の見直しに力を入れています。昨日、議員の生徒たちが廊下にラインテープを引き、朝の会で右側通行の徹底を呼びかけました。清掃、給食準備の次は廊下のマナーを改善していけるよう、学年全体で頑張ります。(2年生科任)


今日のメニューは
ハンバーグのきのこあんかけ、ゆかり和え、ふるさと味噌汁、ごはん、牛乳 745Kcal です。
ふるさと味噌汁の実は高野豆腐、人参、小松菜、切り干し大根、玉ねぎ、しめじ、里芋、豆乳です。ふるさとを感じさせる食材がたくさん入っていて、三河の豆味噌で味付けされています。心も温まる一品です。

12月3日(月)のメニューは
豚にら炒め、小松菜ともやしのナムル、中華卵コーンスープ、ご飯 です。
9月6日に発生した北海道胆振東部地震の義援金を送るために前期生徒会の子たちが中心となって募金活動をしました。67,379円が集まり、さっそく厚真町に送ると、先日町長さんから寄付金受領証明書とお礼の手紙が届きました。


今日のメニューは
ポトフ、ビーンズサラダ、抹茶トースト 749Kcal です。
ビーンズサラダには大豆、白インゲン豆、ひよこ豆、青えんどう豆、枝豆の5種類の豆が入っています。豆の栄養素は主に身体を作るタンパク質です。大豆にはイソフラボン、白インゲンにはカルシウム、青えんどうにはビタミンA,とB1と豆によっても栄養素に特徴があります。

明日のメニューは
ハンバーグのきのこあんかけ、ゆかり和え、ふるさとみそ汁、ご飯、牛乳 です。
定期テストの試験週間から3日間のテストの10日間部活動はできませんでした。今日はテストが終わって久しぶりの活気がグラウンドや体育館、音楽室に戻ってきました。日常を大切にと言われますが、部活も日常の練習を大切にしていってください。




3日間のテストが終了し、午後に全校集会が開かれました。校長先生、そして生徒会からの『利他』についての話に続き、生徒会からの防災に関するクイズがありました。いざというときにどのように行動するのかをクイズを通して楽しく考えることができました。続いて、野球部、駅伝部、卓球部、柔道部、美術部、科学部など、多くの部の表彰披露が行われました。税の作文の表彰について、3名の3年生が表彰を受けました。(1年科任)






今日のメニューは
キーマカレー(麦ご飯)、海藻サラダ、コーヒーゼリー、牛乳 763Kcal です。
キーマカレーのキーマとは、ヒンディー語やウルドゥー語で「細切れ肉」または「挽肉」を意味します。キーマカレーは挽肉のカレーというだけの意味に過ぎず、特定の調理法があるけではないそうです。

明日のメニューは
抹茶トースト、ポトフ、ビーンズサラダ、牛乳 です。
今日のメニューは
チヂミ、大根サラダ、豆腐のオイスター炒め、ご飯、牛乳 841Kcal です。
チヂミとは韓国料理の一つです。様々な食材を、溶いた小麦粉と合わせ、平たく焼いた粉食。韓国では雨が降るとチジミを食べる習慣があるそうですが、これはチヂミの焼く音と雨の降る音がにているためだそうです。今日は豚肉とニラ、にんじん、玉ねぎ、キャベツがはいっていました。

明日のメニューは
キーマカレー、麦ご飯、海藻サラダ、コーヒーゼリー、牛乳 です。