今日の給食 5/10
今日のメニューは
キムチチャーハン、ごぼうサラダ、餃子、わかめ卵、コーンスープ、牛乳 747Kcal です。
今日の餃子は手作りです。中国では餃子の形が、「元宝」(中国の古銭)に形がにていることから、縁起のよい食べ物として親しまれてきました。特に春節(正月)にはかかせない食べ物だそうです。

5月13日(月)のメニューは
わかめご飯、和風おからコロッケ、キャベツのごまゆかり和え、大根の味噌汁、牛乳 です。
今日のメニューは
キムチチャーハン、ごぼうサラダ、餃子、わかめ卵、コーンスープ、牛乳 747Kcal です。
今日の餃子は手作りです。中国では餃子の形が、「元宝」(中国の古銭)に形がにていることから、縁起のよい食べ物として親しまれてきました。特に春節(正月)にはかかせない食べ物だそうです。

5月13日(月)のメニューは
わかめご飯、和風おからコロッケ、キャベツのごまゆかり和え、大根の味噌汁、牛乳 です。
1年生の各クラスに、3年生の生徒たちによる、「お帰り黒板」が書かれてありました。素敵なメッセージで、登校してきた1年生の生徒たちの心に響くことでしょう。西尾中学校のよい伝統です。








旭高原の涼しい風を感じながら、元気に遊んでいます。
まもなく帰宅です。
家に帰ったら、オアシス教室の楽しい話を聞いてください。
今朝、職場体験の集会を行いました。
職場体験に向けてプリント作成や、事前訪問の打ち合わせの電話の時間について連絡がありました。
昼休みには訪問先へ電話をしました。
班長は緊張しながら事前訪問の打ち合わせをしました。
生徒の真剣な姿を見ると、職場体験のやる気が伝わってきます。


研修室で学級ごとに練習をしました。どの学級も気合い十分です。
今までの成果を生かして初めての学年行事に全力を尽くします。
さて、結果はいかに

今日の朝は少し冷えています。天気は曇りです。
つどいの広場で、ラジオ体操を行いました。
この後「校歌コンクール」です。学級の団結力を高めて「ZENSHIN」します。

オアシス教室2日目がスタートしました。
昨日の振り返りで出た、礼・場・時を今まで以上に意識するということが、朝から発揮されていました。
2日目も、全員で前進しています。





夕食後、体育館で学年レクリエーションが行われました。リーダー会が中心となり、大縄跳び、仲間作り、西中クイズを実施しました。笑顔あふれる素敵な会になりました。最後に学年が一つになり大きな円を作り、これからの団結を誓いました。
オアシス教室、1日目が終わろうとしています。
仲間とともに、たくさんのことを経験し、一歩ずつ前進しています。
明日も、楽しみです。




GWが明けて3日目になりました。生徒たちも落ち着いて授業を受けています。
また休み時間になると、友達と仲よく話をしたり、学級旗を作成したりといった楽しそうな様子が見られます。
来週から茶摘みや絵を描く会といった行事があります。
これから行事を通して、2年生の学級文化が高まっていくのが楽しみです。

