本日は中学校最後の給食の日でした。献立は、赤飯、牛乳、いかフライのレモン煮、菜の花あえ、桜かまぼこのふ玉汁、米粉いちごクレープでした。給食の最後に、調理員の方々にこれまでの感謝を「ごちそうさま」で伝えました。中学校を卒業しても給食の時間で得た思い出を大切にし、栄養バランスの整った食事を心がけてください。
本日は最後の卒業式学年練習でした。その中の歌練習では、「道」の歌詞の意味を全体で共有し、卒業式で伝えたい思いを話し合いました。学年全員の思いが届く卒業式にしていきます。
本日はROADフェスが行われました。有志による演技披露やクラス対抗のゲームなどで、生徒たちは盛り上がっていました。また3年間の思い出の写真を見て振り返りました。
本日の卒業式練習では、入場から卒業証書授与、退場まで通して練習を行いました。生徒たちは、入退場時の姿勢や目線などの所作、呼名時の返事を練習しました。明日は1回目の全校練習です。卒業生としての姿を後輩たちに示し、全校でよりよいものにつくっていきます。
本日の卒業式練習の様子です。生徒たちは、証書授与の動きと席の移動を練習しました。ひとつひとつの動きを大切にして、卒業式にふさわしい姿を示せるように練習していきます。
本日の卒業式合唱練習の様子です。校歌、国歌、大地讃頌を練習し、曲の強弱や発声などのよかった点や改善点を伝え合いながら合唱を創っています。会場に響き渡る思いのこもった合唱になるよう意識して練習していきます。
本日の奉仕作業の様子です。生徒たちは、3年間お世話になった学校に感謝を伝えるために、トイレやグラウンドなどを丁寧に掃除をしました。感謝の心をもって整えた環境を後輩に引き継ぎます。
本日から卒業式練習が始まりました。卒業式での所作や証書の受け取り方などを代表生徒が実演し、実際に全員で練習しました。最高の卒業式を創るために、練習も真剣に行います。
本日は、定期テストが行われました。生徒たちは、真剣な表情で集中してテストに取り組みました。中学校で行うテストはこれが最後になります。これまで学んできたことを入試にいかしていきましょう。
本日、卒業式に向けて合唱練習を行いました。まずパート練習をし、最後に全体練習を行いました。本日の練習では、アクセントを意識して練習しました。練習を重ねていくなかで、卒業式への意識を高めていきます。