今日の5・6時間目に、オアシス通学団会を行いました。小学生に防災のことを伝えるために、伝えたい内容や伝え方を検討していました。防災の意識を高める発表になるように準備していきます。
外での応援練習の様子です。生徒たちは大きな動きで練習したり、お腹から声を出して合わせたりしていました。練習を通して、クラス全体で完成度を高めていきます。
定期テスト2日目の様子です。生徒たちは時間配分を考えながら問題を解いていました。次のテストは11月にあります。学校行事を楽しみながら、学習も継続していきましょう。
定期テスト1日目の様子です。生徒たちは真剣な表情で問題に向き合っていました。明日のテストも全力を尽くせるように、しっかりテスト勉強しましょう。
本日の総合的な学習の時間では、防災について学びました。生徒たちは防災のクイズを通して、防災の知識を確認していました。災害が起きても、すぐに適切かつ迅速な行動が取れるように学びを深めました。
今日の応援合戦の練習の様子です。改善点を話し合い、動きに統一感がでるように繰り返し練習する姿が見られました。限られた時間の中で、よりよい応援合戦になるように努力を続けています。
家庭科の授業での一コマです。12月に行く保育実習に向けて、子どもたちと遊ぶおもちゃを考える授業でした。「どんなおもちゃだと喜んでくれるかな」「安全に気をつけたおもちゃにしなきゃ」これまで学んだことを活かし、園児たちに思いを馳せながら真剣に取り組んでいました。
応援合戦の練習の様子です。生徒たちは応援の振り付けを覚えるために、何度も練習していました。クラス全体で統一感が出る演技になるよう、練習を重ねていきます。
学力診断テストの様子です。生徒たちは集中してテストに臨んでいました。来週には定期テストがあるので、継続して学習に取り組みましょう。
夏休みが終わり、2学期が始まりました。生徒たちは始業式に真剣に臨み、2学期の目標を立てました。2学期には体育大会と合唱コンクールがあります。学校行事と勉強を両立して充実したものにしましょう。