本日のみんばなタイムの様子です。生徒たちは、合唱コンクールに関するお題について話しました。合唱コンクールへの想いを伝え合いました。
本日は、オアシス通学団会の発表練習を行いました。生徒たちは、小学生に発表するためリハーサルを行いました。リハーサルで得た改善点をもとに、より伝わる発表にしていきます。
本日の授業の様子です。生徒たちは、小説に登場する主人公の心情について考えていました。授業を通して、文章を深く読み取る力を身に付けていきます。
音楽科の授業の様子です。合唱コンクールに向けて、生徒たちはパートごとに分かれて繰り返し練習しました。また、楽譜をしっかりと読み込み、楽譜通りに歌うことを意識して練習する姿が見られました。
本日の5限にオアシス通学団会の準備を行いました。生徒たちは、小学校で防災について発表するために、パネルやスライドなどを作成していました。次回は発表のリハーサルを行い、流れを確認します。
本日は進路集会を行いました。生徒たちは、高校入試の選抜方法について説明を聞きました。本日の話を踏まえた上で、進路について考えていきます。
本日の学年朝会の様子です。朝会では、体育大会と応援合戦を振り返りました。今回の振り返りを生かして、残りの2学期をよりよいものにしていきます。
6時間目の学活の様子です。生徒たちは、体育大会の振り返りを書いたり、伝え合ったりしていました。振り返ったことを、日常生活や次の学校行事にいかしていきます。
本日の応援合戦練習の様子です。生徒たちは、本番で力を発揮できるように練習していました。明日は中学校生活で最後の体育大会です。
本日の授業の様子です。理科の授業では、物質の流れや生物の働きなどを図でまとめながら、理解を深めました。体育大会の練習中ですが、授業に真剣に取り組む姿が見られます。