« 5年焼きもの「シーサー」作りと「すげ縄」作り | メイン | 3年米っ子茶会 »

2024年9月25日 (水曜日)

4年校外学習(朝鮮川の生きもの調査)

4年生は、地元のアイシンさんによる17回目になる「朝鮮川の生きもの調査」を行いました。登校後学校から、アイシン西尾工場に貸切バスでむかいました。工場では、説明を聞いたり、環境対策の諸施設を見学したり、工場排水等を浄化する簡単な実験に取り組んだりしました。

Img_5280

Img_5296

昼食は、アイシンさんのご厚意で、社員食堂の料理をいただきました。子どもたちは、思い思いの料理を選び、楽しく会食をしました。

Img_5324

午後からは、タモを持って朝鮮川に入り、生物調査をしました。捕獲した生き物を工場に持ち帰り、名前などを調べたあと、バスで帰校しました。

Img_5350

Img_5336

Img_5359

Img_5365

アクセスランキング