« 今年度最初の外遊びの日 | メイン | 2回目の読み聞かせ »

2024年5月21日 (火曜日)

絵をかく会とピクニック給食

本日は本校の絵をかく会です。西尾市では、「西尾市小中学生絵をかく会」を60年以上にわたり実施しています。各学年の発達段階に合わせて設定されたテーマのもと、小中学生全員が終日、画用紙に向き合い、作品を仕上げています。

1年生のテーマは「いきもの」。絵をかく直前までふれ合っていたザリガニを、画用紙いっぱいに描いています。

Img_1996_r
Img_2128_r

Img_2143_r_2

2年生のテーマは「お話をきいて」です。読み聞かせてもらった「まゆと赤鬼」を、想像力を働かせて描いています。

2_resize

Win_20240521_10_06_58_pro_resize

22_resize_2

3年生は「楽しかったこと」。楽しかったことををしている自分をタブレットに映し、思い出しながら描いています。

33_resize

33_resize_2_2

31_resize_2

4年生は「友だち」。ポーズをとった友だちの姿を写真に写し、手の大きさや体の動きなどに注意をして絵描いています。

41_resize

2_resize_2_2

42_resize_2

5年生は「学校の周りの風景」。思い思いの場所で、気に入った角度から撮影した写真を使って、描いています。

51_resize

53_resize

52_resize

6年生は「空想」。小学校6年間で、最も難しいテーマに挑戦しています。あらかじめ何を描くかをじっくと考えて臨みました。

65_resize

64_resize

62_resize

この日は、ピクニック給食でした。ペア学年で一緒に、運動場や体育館で楽しくお弁当給食を食べました。メニューは、星形コロッケ、ごま和え、ゴボウ入りつくね、ゆかりご飯、牛乳、ミニみかんゼリーでした。

Win_20240521_12_54_38_pro_resize

Win_20240521_12_58_54_pro_resize

Win_20240521_13_09_19_pro_resize

Win_20240521_13_11_02_pro_resize

アクセスランキング