« 愛知県市町村対抗駅伝競走大会 | メイン | あいさつ企画 »

2023年1月16日 (月曜日)

碧南にんじんのかき揚げの日

今日の給食のメニューは、碧南にんじんのかき揚げ、ブロッコリーの和風サラダ、野菜たっぷりみそ汁でした。

R0017101

R0017102

学校給食スペシャルメニューの「碧南にんじんのかき揚げ」は、おとなり碧南市の特産「へきなん美人」というにんじんを使いました。鮮やかな紅色で、にんじん独特の臭みが少なく甘みがあります。碧南市にはこのにんじんが入った「へきなん焼きそば」というご当地グルメがありますね。

R0017103

R0017105

今日は2の2にお邪魔しました。美味しそうにかき揚げにかぶりついていました。

R0017106

R0017107

にんじんのかき揚げなのに、美味しいと答えてくれた子がとても多かったです。

R0017108

R0017109

お代わりがほしいと手を挙げてくれる子もいっぱいでした。ごちそうさまでした。

R0017110

R0017111

広報委員会のお昼の放送は、今日から新企画「この声、だあれだ?」と言うこめたんの声当てクイズが始まりました。初回は、かざや先生でした。

明日は、回鍋肉です!

アクセスランキング