« 春巻きの日 | メイン | ゼロの日 »

2022年12月19日 (月曜日)

野菜ときのこのちゃんこ煮の日

あと一週間で冬休み、今日の給食のメニューは、野菜ときのこのちゃんこ煮、ミンチカツ、茎ワカメサラダでした。

R0020511

R0020510

いてつく日に、暖かい汁物はとてもうれしいです。ちゃんこは、相撲部屋でのお相撲さんの食事のことを言うのですが、一般的にソップ炊き(鶏肉を使った鍋調理のこと)をちゃんこ鍋と呼びますね。

R0020517_4

R0020518_3

うれしそうに給食を食べている2の1に、今日はお邪魔しました。

R0020513

R0020515_3

えらい勢いで、茎ワカメサラダをお代わりしていましたよ。

R0020516

R0020519

おいしい「ちゃんこ煮」を気に入った子が多かったです。ごちそうさまでした。

今日は、優勝したウエストランドに敬意を表してあいうえおを並べてみました。明日はココアトーストです!

アクセスランキング