« 魚食の伝道師 | メイン | うさぎのふれあい »

2022年9月13日 (火曜日)

サンマのみぞれ煮の日

今日の給食のメニューは、サンマのみぞれ煮、キャベツのごま和え、じゃがいものそぼろ煮でした。

R0018788

R0018787

近年はサンマが不漁で価格が高騰しています。安くて美味しい庶民の秋の味覚だったサンマではもうありません。一応国際的な取り決めをして水産資源を守ろうとしていますが、サンマに関しては実態に合った枠がつくられていないようで、このままではどうなるのだろうと考えてしまいます。

R0018789

R0018790

きょうは、6の1にお邪魔しました。みんな6年生らしく成長していますね。

R0018791

R0018793

聞いてみると、やはり魚より肉の方が好きだと答える子が多いですが、両方とも好きという子も多いです。

R0018794

R0018795

この子たちが大人になったとき、どんな世界になりどんなものを食べているのだろうかと、美味しい給食を食べながら考えてしまいました。ごちそうさまでした。

明日は、鶏肉と大豆の甘辛煮です。

アクセスランキング