« 今日から懇談会 | メイン | テレビ生放送 »

2022年7月12日 (火曜日)

豚肉とゴーヤのチャンプル

今日の給食のメニューは、豚肉とゴーヤのチャンプル、にんじんシリシリ、ベーコンともずくのスープ、シークワーサータルトの沖縄料理でした。

R0018109

R0018108

チャンプルーは、沖縄の方言で混ぜ合わせるというような意味で、ちゃんぽんに近い言葉です。いろいろな組み合わせの食材を炒めた料理をさすことが多いです。今日のは豚肉とゴーヤ、なま揚げ、玉ねぎを炒めて削り節をかけてありました。ちょっぴり苦くて美味しかったです。

R0018116

R0018118

今日は、準備の早い3の2です。いただきますの後、お戻しお代わりタイムです。

R0018117

R0018119

ゴーヤは苦いのでどうかなと思っていたら、案の定、3分の2ぐらいの子がちょっと苦手と言っていました。

R0018120

R0018121

担任のさとし先生を含めて、残りの3分の1の子は、美味しそうに食べていました。

R0018122

R0018111

やっぱり一番人気は、酸っぱくて甘くて香りのよいシークワーサーのタルトでした。ごちそうさまでした。

明日は、きなこ揚げパンです!

アクセスランキング