« 蒸し暑いです | メイン | 防犯活動専門チーム「のぞみ」 »

2022年7月 6日 (水曜日)

穴子ちらし寿司の日

今日の給食のメニューは、穴子ちらし寿司、豆腐入り肉団子、七夕汁、七夕ゼリーの、1日早い七夕献立です。

R0018031

R0018030

お祝いごとのハレの日には、やっぱりお寿司ですね。今日のちらし寿司には、甘辛く煮込んだ穴子が入っていて、とっても豪勢です。その他にも七夕汁には、星形のにんじんやかまぼこが入っていたり、2年生が収穫したかぼちゃが入っていたりしました。3色のゼリーも付いてさらに豪勢でした。

R0018032

R0018033

と言うことで、かぼちゃを育てた2の1と2の2にお邪魔しました。2年生は生活科の学習で、自分の鉢と学年園の畑で野菜を育てています。

R0018034

R0018035

そして学年園で育てたかぼちゃと冬瓜(とうがん)を給食に提供してくれました。かぼちゃは今日の七夕汁に、冬瓜は明日の夏野菜のみそ汁に入ります。

R0018036

R0018037

七夕汁にかぼちゃが入っていなかった子が、かぼちゃを入れてくださいとお願いしていましたよ。

R0018038

R0018039

かぼちゃや、星形のかまぼこを箸を使って上手に見せてくれました。ごちそうさまでした。

明日は、冬瓜の入った夏野菜のみそ汁です!

アクセスランキング